000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2007/04/01
XML
カテゴリ:秋田県の温泉


秋田県湯沢市皆瀬 小安峡温泉共同浴場

阿部旅館の帰り、小安峡温泉街で共同浴場の看板を見つけ早速の調査隊。
狭い路地の民家の一角で、とても解りづらく目立たない場所に立地しておりその為か
外装はレモン色と少々派手。共同浴場の看板が無ければ普通の住宅にしか見えない
感じです。
車も停めれずエンジンかけたまま路駐し訪問したところ、向かいの家の方がいきなり
出て来て「午後3時からですよ」と話しかけられる。今は午後1時まだ時間があるので
「じゃまた出直して来ます」と言うとせっかく来たんだから「管理人さんに聞いてみるね」
と言い施設の中へ。
丁度管理人さんが早く来ていたようで、時間外であったが入浴OKとなる。
実はここは調査だけで違う混浴に行く予定であったが、話が進んでいまさら入らない
なんて言えない状況に(泣)
車を近くに停め、向かいの親切なおばさまと管理人のおばさまにお礼を申し上げ、
さっそくお湯を頂戴。
当然時間前なので誰もいない貸切。湯船は1つでシンプルな造り、透明なお湯が湯船
から溢れオーバーフロー状態。
湯船に入るとこれまた激熱の湯、結構激熱には強くなっていたはずだが全身を浸かった
瞬間にノックアウト。
さすが地元の方はすごい湯にお入りでと感心、まだまだ修行が足りないこれでは鉄輪
温泉も夢かと思いつつ、いつもの温泉セットの白クマ湯温計で測定したところな~んと
48度うひょ~!湯口から出る湯は60度以上で測定不能でした。
誰もいないので申し訳なかったが加水開始、なんとか1~2度下がったところで全身に
ビリビリ感を感じながら再入浴させて頂きました。それでも熱かったですね~
それしか記憶に残りませんでしたが(笑)

泉質は単純温泉、61.2度を42度で使用 加水有 循環無 塩素有 無色透明 
PH値6.4と表示あり。

帰り際、管理人さんに「どうも、お湯は熱いんですね」と笑顔で話したところ掃除の時
温かったので加水を止めたままにしていたそうな、あらららららら・・・

2007年3月入湯 300円 営業時間15:00~21:00です

小安峡温泉共同浴場
小安峡共同浴場1
小安峡共同浴場1 posted by (C)中年ピロ

湯船
小安峡共同浴場2
小安峡共同浴場2 posted by (C)中年ピロ

白クマの温度計
小安峡共同浴場3
小安峡共同浴場3 posted by (C)中年ピロ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/03 07:39:09 PM
コメント(10) | コメントを書く
[秋田県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X