1242489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2007/04/04
XML
カテゴリ:岩手県の温泉
岩手県下閉伊郡川井村 横沢冷泉 静峰苑

盛岡から沿岸宮古に通じる国道106号線の中間にある川井村、何度と無く通った
道でいつも目にするのが冷泉の看板。
温泉知識も無かった頃はその名の通り冷たい温泉?さぞ冷たくて修行でもするのか
とおバカな考えを持ってました。
今回、日帰り温泉本の特典で無料入浴が出来るとあってようやく訪問。
国道の看板から山間に5~6キロ程行くと一軒宿の静峰苑がありました。
女将さんに本を見せさっそく無料での湯浴み。男女別のお風呂で小さめ目の湯船が
1つだけあるだけの本当にシンプルな造りでした。
先客はおらずいつもの貸切で、湯船には透明なお湯が張られ浴場の外は渓流が見え
るだけのとても静かな宿です。
女将さんに源泉の温度はどの位なのか聞きましたが、冷たいとのことだけで温度は
不明で、加温し43度にしていました。循環のようですがまろやかな湯ざわりで水に
甘みを感じました。
とても肌に優しく何時までも浸かっていたくなるような温泉といえます。
湯上り後に休んでって下さいとお茶を頂き、ここから奥のタイマグラばあちゃんの
ことも教えて頂き感謝感激でした。極楽だ・・・

2007年4月入湯 450円

横沢冷泉 静峰苑
横沢冷泉 静峰苑1
横沢冷泉 静峰苑1 posted by (C)中年ピロ

横沢冷泉 静峰苑湯船
横沢冷泉 静峰苑2
横沢冷泉 静峰苑2 posted by (C)中年ピロ

静峰苑湯船から見える景色
横沢冷泉 静峰苑3
横沢冷泉 静峰苑3 posted by (C)中年ピロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/03 07:52:33 PM
コメント(10) | コメントを書く
[岩手県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X