1242499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2007/08/03
XML
カテゴリ:秋田県の温泉

秋田県湯沢市高松字泥湯沢25 泥湯温泉 小椋旅館

鄙びた泥湯温泉街には3軒の湯宿があり、有名どころの奥山旅館の次は湯治場の趣を感じ
させる小椋旅館を訪問。
宿で声を掛けると女将さんが奥から出てきて、入浴料300で浴場は道路向かいの建物に
あるとのこと。早速入浴料を支払い向かいの建物へとおじゃまする。
男女別になっており内風呂1つと打たせ湯が1本、打たせ湯の壁板が朽ちていたりと鄙び
過ぎた様相です。
お湯は奥山旅館とはまた違った茶系の湯で、たぶん日光の影響もあったのかもしれません
がいい色合いです。
1つの湯船を仕切って男女別に分け、湯船の中ではつながってました。当然加水のみはさ
れているようで、湯温はやや温めに設定、硫黄臭も有りここもいいお湯と感じました。
当然のことながら、終始独占浴を満喫でしょう。

源泉名は山の湯、泉質が単純酸性泉 源泉温度は89.7度 pH値2.4

後でネットで調べたら離れたところに混浴の露天風呂があるとか、まだ顕在か調査は今後
の課題とします。

2007年7月入湯 300円

小椋旅館 
小椋旅館1

道路向かいに佇む浴場の建物
小椋旅館2

湯船
小椋旅館3





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/08/03 09:15:44 PM
コメント(12) | コメントを書く
[秋田県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X