1242492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2007/09/30
XML
カテゴリ:秋田県の温泉

秋田県鹿角市八幡平字熊沢国有林内 源泉・秘湯の宿 ふけの湯

体中が湯の花だらけになってしまった今回の草の湯の上がり湯は、どこにすべきか安比
か松川かそれとも八幡平か。
本来なら近場である安比の岩畑の湯辺りが妥当な所でしたが、自遊人の無料入浴が9月
いっぱいと残り僅かだったのを思い出しせめて1軒でも・・・
余裕をかまし過ぎて岩手県3軒は未訪、秋田県は4軒もまだ1軒だけと悲惨な成績。
これから行ける所は松川温泉か後生掛温泉かふけの湯、悩むところでしたが1年ぶりの
ふけの湯に決定。確か前のレポートでは露天だけだったから内風呂に的を絞ります。
草の湯から安比高原を経て八幡平アスピーテラインへ、さすがに夕方ともなると対向車
ともほとんどすれ違いません。ようやくふけの湯に着いたのが午後4時30分。
駐車場は宿泊客の車なのかほぼ満杯状態、日帰りは午後6時迄のパスポートでしたから
早々に宿の受付へ行くと、女将さんから何時まででもいいですよ夕飯も食べて行って下さ
いとやさしい一言でした。
混浴のある野天風呂へ行きたい気持ちを押さえ館内の内風呂へ、男女別の総ヒバ造りで
湯船が1つ、洗い場にはカランなんぞは無く木製の湯溜めからすくって掛け流すタイプ。
泉質は単純酸性泉で白濁りの金気入り、硫化水素臭のような金気臭もする変わったお湯。
pH値2.4と玉川にも似てますがそれだけでは無く、色んなタイプの源泉が混じり混んで
るような気もします。
源泉温度88.8度を加水し今回は温めの39度位でしょうか、とってもすんなり入れまし
たね。
先客2名でしたが入れ違いに出て行かれマッタリ気分の独占湯、ここは3度目でしたが
何度来てもいいですね。好きな温泉の一つです。
今回は館内にある素晴らしい金勢様(笑)はお目にかからずに、やっぱり野天風呂へと
行ってしまったのでした・・・次回野天風呂編へと続く。

2007年9月再入湯 通常500円

ふけの湯温泉
ふけの湯再訪1

内風呂 子宝に恵まれそうです
ふけの湯再訪2

これは館内の露天風呂 男女別でしたが誰も入っていませんでした~
ふけの湯再訪3

ここから野天を眺めるとどうしても行きたくなります
ふけの湯再訪4





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/09/30 04:08:34 PM
コメント(12) | コメントを書く
[秋田県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X