1242451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2007/10/20
XML
カテゴリ:福島県の温泉
福島県福島市飯坂町字湯沢32 飯坂温泉 鯖湖湯(共同浴場)

4日間の福島県・山形県の湯けむりさん探しぶらり旅から帰ってまいりました。
出発前日にデジカメが壊れたり、当初予定していた混浴巡りも計画倒れと散々でしたが
何とか32湯回る事が出来ました、謹んで報告致します(別にいいすかね)

初日は冬期閉鎖になる前に、どうしても入湯しておかなければならない山形県米沢市の
秘湯巡りと予定。
しかしどこもかしこも10時頃からの営業の為、前泊(車中泊)で福島入りをして朝早くから
営業している飯坂温泉の共同浴場を回る事に。
飯坂温泉と言ったら、やはりシンボルにもなっている共同浴場の鯖湖湯ですね。朝6時
からの営業でしたが、場所と駐車場確保に手間取り到着したのが6時20分。
既に男湯には地元の方なのでしょうか先客が4名、共同浴場独特の挨拶を交わしていざ
入湯。共同浴場ならではの熱湯で、こっそり計測したところ46度でしたね。
1年間の湯巡りで熱湯もかなり体験しており、ここは平然を装いジッと耐えて浸かるしか
ありません。いかにも通のようにね。
加水するような方は誰もいません、平然と入っておられ皆さん凄過ぎます。
泉質はアルカリ単純温泉、泉温は51度でそのまま掛け流しのようです。
湯は透明で後は熱くて良く覚えていません。ただ香りは良かった、石鹸の香りのような
感じで飯坂温泉全体が同じような香りがしていました。
男女別で湯船はそれぞれ1つだけ、湯船は御影石とのことでした。
この後、飯坂温泉の共同浴場で熱湯の洗礼を浴びることに・・・

2007年10月入湯 200円(券売機で購入)

鯖湖湯 中は撮影禁止でした
鯖湖湯1

湯沢分湯槽 ここから各旅館に配湯されてます
鯖湖湯2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/10/20 09:32:14 PM
コメント(12) | コメントを書く
[福島県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X