1242421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2008/05/27
XML
カテゴリ:山形県の温泉

山形県最上郡大蔵村大字南山634-3 黄金温泉 朝日館

金生舘のすぐ前が朝日館、突然の計画変更にて黄金温泉の予備知識は全く
無かったがダメもとで訪問でした。
玄関でしばらく声を掛けると、やっとのことで女将さん登場。
決して若女将ではありませんが・・・
日帰り入浴の交渉をすると大丈夫入れるとのことでしたが、お風呂は1つだけの
混浴とのことでした。
今1組のご夫婦が入っているから聞いてくると言って待ってると、丁度ご婦人が
上がられたところで入浴OKとなりました。
旦那さんのほうはまだ浸かっており暫しの同浴、結構お歳を召された方でしたが
あのお歳で奥さんと一緒に入るなんて仲がよろしいことで。

源泉は金生舘と同じ1号源泉、朝日館のほうが幾分源泉に近いとのことでした。
泉質は当然同じでナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、メモには浴場は清潔だが
源泉自体がドブ臭いと書いてあり、そう言えば金生舘もそんな感じだったと思い
出しました。
加水有り、塩素投入有りだったような気がしますが塩素臭は全く感じませんね。
少々熱めなので湯上り後も良く体が温まり、ここもなかなか良い温泉です。
ここでの湯けむりさん遭遇は難しいでしょうね。

2008年3月入湯 300円(金生舘も300円でした)

朝日館
朝日館1
朝日館1 posted by (C)中年ピロ

唯一のお風呂(混浴)
朝日館2
朝日館2 posted by (C)中年ピロ

温度はちょっと高い
朝日館4
朝日館4 posted by (C)中年ピロ

やっぱり入湯
朝日館3
朝日館3 posted by (C)中年ピロ
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/27 01:08:24 AM
コメント(12) | コメントを書く
[山形県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X