000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2008/08/22
XML
カテゴリ:秋田県の温泉
秋田県鹿角市八幡平湯瀬湯端73 湯瀬温泉 六助旅館

さてさて、湯巡りも出来ずネタにも困ってきたので、眠ってた過去に訪問の温泉を
書いていくことにします。

湯瀬温泉はPBさんのブログに触発されて行った、湯瀬ホテルがあります。
そのホテルから見えたのがここ六助旅館でした。佇まいに何とも心引かれてしまい
ついに訪問してみました。
玄関を開けると受付らしいところには誰もいなくて、「入浴料(300円)はこちらにお
入れ下さいませ」と書いてあり、入浴料を受け皿の上に置いて勝手にお風呂をいた
だくシステムとなってました。
心配な感じもしましたが、入浴料を置いて3階の浴場へ行ってみました。
男女別で男湯には扇形の湯船が1つ、先客がお一人いらっしゃいましたがすぐに上
がられ独占湯となってしまいました。
お湯は透明でアルカリ性単純硫黄泉、泉温は64.7度、pH値8.9のスペックです。
循環・加水無しの掛け流しでしたが、冬場のためか源泉の出ているホースで59度、
湯船で37度とかなり温めとなってました。
しかしながら付近の大型のホテルでは絶対味わうことの出来ない、源泉そのものを
感じ取ることが出来ました。メモではツルスベの湯バッチリと書いてましたが。
今では大型ホテルに隠れた、こんな目立たない浴場を探すのが楽しみとなってます。

2007年12月入湯 300円

六助旅館
六助旅館1
六助旅館1 posted by (C)中年ピロ

受付 誰も居ません、お金を置いて勝手にどうぞ
六助旅館5
六助旅館5 posted by (C)中年ピロ

男性浴場 シンプル、湯船の割りに洗い場が広すぎる
六助旅館2
六助旅館2 posted by (C)中年ピロ

源泉はこのホースから掛け流し59度だ~
六助旅館4
六助旅館4 posted by (C)中年ピロ

37度と温めでしたが入湯
六助旅館3
六助旅館3 posted by (C)中年ピロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/22 11:17:05 PM
コメント(16) | コメントを書く
[秋田県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X