1231351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

2024年6月23… New! 4820さんぽさん

アンズジャム作り 松尾ルル君さん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2009/01/08
XML
カテゴリ:秋田県の温泉

秋田県由利本荘市滝字湯の沢30 天下の名湯 滝温泉

ブログを始めてから間もなくの2007年、湯破を目指しせっせせっせと秋田県に
通い詰めていた頃のことです。
道路に天下の名湯の看板があり、何「天下の名湯」とな、これは行くしかないで
しょうとのことで看板に釣られて行った山奥の温泉です。
山奥で何も無いようなところでしたが、建物はホテルのような立派な佇まい。
白い外壁にはあの天下の名湯の文字も・・・
お客さんもバスでいらしてるのか、爺さん婆さんで結構な混み具合でしたね。
とりあえず天下の名湯を確かめなければと、受付で入浴料350円支払い浴場
へと向かいました。
男女別の浴場は案の定爺さん方で混んでました。変わった形の湯船で、男女の
仕切りには秋田おばこや本荘追分の民謡の歌詞が書かれており目を引きます。
肝心の名湯は自然湧出のナトリウム-硫酸塩・塩化物泉の透明湯。
泉温21.2度の冷鉱泉でpH値は9.1、加温し戻して使っているようです。
ただ塩素投入も半端じゃない感じで、ツ~ンとくるのが気になるところ。
結局天下の名湯のパワーは???
塩素の無い生源泉の本来の実力を感じてみたいところですね。
男女の仕切りの下がスルーになっているところがあり、一人の爺さんが女湯を
覗き込んでました(笑)幾つになっても男は同じかな~

2007年5月入湯 350円

滝温泉
滝温泉1
滝温泉1 posted by (C)中年ピロ

浴場
滝温泉2
滝温泉2 posted by (C)中年ピロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/01/08 08:53:11 PM
コメント(8) | コメントを書く
[秋田県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.