000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2009/03/30
XML
カテゴリ:秋田県の温泉

秋田県秋田市新屋大川町20-3 新屋温泉

北朝鮮の人工衛星発射問題に揺れる秋田県(岩手県もだけど)、PAC3がまもなく
配備されるであろう秋田市の陸上自衛隊新屋演習場。
そう言えば新屋にも温泉がありましたね。青森の有名な新屋温泉とは違いますが
木材会社が掘削に成功し建てた、ヒバとスギ造りの福祉健康新屋温泉です。
ここの魅力は何と言っても木造の佇まいと、ヨウ素イオンの含有量が高いこと。
泉質はナトリウム-塩化物強塩泉(含ヨウ素-強食塩泉)、pH値7.6、泉温41.5度
源泉率100%のあつめと源泉率50%のぬるめの浴槽があり、循環ろ過の塩素投入
式ですが塩素臭は感じられず、どちらかというと秋田市近郊のモール系・化石系
の強塩泉と言った感じかな。湯色はヨウ素含有量が多い割にはおとなし目の黄色。
ここはウッディで、そして健康にとっても良さそうな温泉なのかも。

鄙びたネタも無いので、しばし街中温泉でも綴っていきます。

2008年7月入湯 500円

新屋温泉
新屋温泉1
新屋温泉1 posted by (C)中年ピロ

浴場
新屋温泉2
新屋温泉2 posted by (C)中年ピロ

湯船
新屋温泉3
新屋温泉3 posted by (C)中年ピロ

北海道新聞 晩成温泉には勝てるが白子温泉にはかなわない
新屋温泉4
新屋温泉4 posted by (C)中年ピロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/03/30 12:55:54 PM
コメント(12) | コメントを書く
[秋田県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X