1242446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2009/04/21
XML
カテゴリ:福島県の温泉

福島県河沼郡柳津町五畳敷字老沢114 西山温泉 老沢温泉旅館

朝の時間調整の為に訪問した「つるの湯」を出てからは本格的な湯巡り開始。
早めに蕎麦と温泉を楽しめる西会津のあそこへと思い、裏道の峠を越え一旦
戻ります。しかしあるはずであろう場所には閉鎖された建物だけで、既に廃業
となっていたのでした。これで泡付きの湯も幻に・・・
また同じ峠を戻り、今度は今でも混浴が残っている柳津町の西山温泉へ。
西山温泉は5軒の温泉宿と日帰り温泉施設が1軒、山間にある温泉地で素朴
な感じが堪りませんね。
ここでの訪問は「ゆき湯」の表紙にもなっていた老沢温泉旅館。
長い階段を下りて行くと、奥に神社が祭られている浴場があり、長方形の湯船
が3つありました。
泉温65.4度の含硫黄-ナトリウム-塩化物泉。湯口で62度を、角石を使って
湯船への投入量を調整し温度調節しています。
温いところで43度、熱いところで50度、自分好みの温度の湯船に浸かること
が出来るのが良いです。
浴場はここだけで当然混浴となってます。いつもの事ながら独占湯でしたので
今回も湯けむりさんの姿は無し。日頃の行いを反省し、湯船から祈願をしてみ
ましたが、これが悪かったのかクラクラ状態に・・・
湯上り後は、家主がお茶でも飲んでってと誘ってくださりましたが、急いで次へ
行かなければならないので、とても素晴らしい温泉でしたと話し、已む無く後に
した次第でした。
たぶん空腹と寝不足が祟ったようです。この素晴らしい温泉、家主さんとの温泉
談義が出来なかった事が悔やまれます。

2009年4月入湯 400円

老沢温泉旅館
老沢温泉旅館1
老沢温泉旅館1 posted by (C)中年ピロ

階段を下りて行きます
老沢温泉旅館2
老沢温泉旅館2 posted by (C)中年ピロ

浴場 奥には老沢温泉神社が祭られてます
老沢温泉旅館3
老沢温泉旅館3 posted by (C)中年ピロ

温度調節はお湯の投入加減 ここは誰も入っておらず湯の花がくもの巣でした
老沢温泉旅館4
老沢温泉旅館4 posted by (C)中年ピロ

入湯しながらの参拝 これが悪かったのか~
老沢温泉旅館5
老沢温泉旅館5 posted by (C)中年ピロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/04/21 03:17:16 PM
コメント(16) | コメントを書く
[福島県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X