1242445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2011/04/23
XML
カテゴリ:長野県の温泉

長野県諏訪郡下諏訪町星ヶ丘7075 毒沢鉱泉 沢乃湯

なんか気乗りがせず、ブログの更新もはかどらないこの頃です。
これも地震の影響かも、最近では秋田県も揺れてますからね。

前回の続き…
寄り道をかなりしてしまいましたが、浅間温泉を後にしてようやく諏訪入りです。
諏訪には共同浴場がたくさんあって、ここを1日かけて回ろうという魂胆でしたが、もはや
時間も残り少なったので、毒沢のちょっと濃い目の温泉に浸かることに。
名称が非常に危っかしい雰囲気ですが、古くから武田信玄の隠し湯といわれ由緒のある
薬湯です。
毒沢鉱泉では3軒に入れるようですが、その中でも一番鄙びた沢の湯さんへ突入してみ
ました。入り口には手書きで堂々と「信玄の隠し霊泉」「日帰り入浴大歓迎」「アトピー・
乾燥肌に沢の湯ジェル」の張り紙が…入浴料は500円でした。
浴場は男女別で四角い湯船がひとつだけのシンプルな内湯、しかし温泉自体はいかにも
濃そうな赤茶褐でした。
泉質は含鉄-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉、泉温4、2度なんで当然加熱でしょうな~
うれしいことに私よりも若そうな先客がお一人、なかなかの温泉好きかなと想像しながら
温泉談義でもしたいところでしたが、相手がのってこなかったのでちょっこら湯船の写真
を撮らせていただいた後、独占湯にしてあげましたとな。
おっと!沢の湯ジェルは買いませんでしたが、その効き目が気になるところです。

2010年3月入湯 入浴料500円

毒沢鉱泉 沢乃湯
毒沢温泉 沢乃湯1
毒沢温泉 沢乃湯1 posted by (C)中年ピロ

玄関
毒沢温泉 沢乃湯2
毒沢温泉 沢乃湯2 posted by (C)中年ピロ

これが湯船
毒沢温泉 沢乃湯3
毒沢温泉 沢乃湯3 posted by (C)中年ピロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/04/23 07:28:00 PM
コメント(6) | コメントを書く
[長野県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X