1242420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

柳都川柳社 松尾ルル君さん

アゲハが羽化 出て… 4820さんぽさん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
2011/09/14
XML
カテゴリ:山形県の温泉

山形県米沢市小野川町 小野川温泉 尼湯

4年ぶりの小野川温泉です。前回は遅い時間に尼湯を訪れてしまい、激混みの湯浴みと
なり調査もろくさま出来ず福島県へと流れてしまったため、今回はじっくりと時間をかける
ことに。入浴券は前回教えてもらったつるやさんで購入しました。
無人の共同浴場にて、入浴券は自分の脱衣棚に刺して表示し、帰りに箱に投入する決ま
りになっています。これも無断入浴者を威嚇するためなんでしょう。
今回も残念なことに4名ほどの先客が既にいらっしゃいました。お湯はかなり熱いようで
加水されてましたが、実際浸かってみるとそんなんでもない感じ。
いらっしゃったのは地元の方では無く観光の方でした。少し待つとだんだん入浴客は減っ
ていき、とうとう独占湯の到来となりました。
分析表では源泉:協組4号・5号源泉、泉質:含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
泉温:43.5度、pH値7.2。以前と変わって2本の源泉を混合し投入でした。
ほんのりと硫黄臭、そして芒哨臭をミックスした感じ。そして先客が加水していた様子から
泉温自体はブレンド加減にもよりますがもっと高いような感じがしました。
ここは観光客に人気の共同浴場、外の飲泉所で硫黄臭ばっちりの源泉を飲み干し、もう
一つの共同浴場へと向かいました。

2011年8月入湯 入浴料200円

小野川温泉 尼湯
小野川温泉 尼湯1
小野川温泉 尼湯1 posted by (C)中年ピロ

おみやげのつるやで入浴券購入
小野川温泉 尼湯2
小野川温泉 尼湯2 posted by (C)中年ピロ

入浴券
小野川温泉 尼湯3
小野川温泉 尼湯3 posted by (C)中年ピロ

湯船
小野川温泉 尼湯4
小野川温泉 尼湯4 posted by (C)中年ピロ

温度は44度
小野川温泉 尼湯6
小野川温泉 尼湯6 posted by (C)中年ピロ

独占湯で入湯
小野川温泉 尼湯5
小野川温泉 尼湯5 posted by (C)中年ピロ

外の飲泉所
小野川温泉 尼湯7
小野川温泉 尼湯7 posted by (C)中年ピロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/09/19 05:19:29 PM
コメント(4) | コメントを書く
[山形県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X