381437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

    大和な大地

大和な大地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

xx_take_xx

xx_take_xx

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

外であそぼう だんじり105さん
春夏秋冬 - 夢追い釣… まさやん0621さん
ね~さん流 乃春さん
爆釣!魚菓子本舗 da-takeさん
魚菓子本舗 別館 kazu1428さん

コメント新着

433tckgh@ Re:アオリイカ!(05/27) 301423wzjosw最罪琢椎纂最3l3つt撰 大注…
273qllbj@ Re:アオリイカ!(05/27) 275000rsscmn纵字走族渍紫ㄨ4足y46 大注…
さとみ@ Re:つくみ港祭りの巻!(07/17) はじめまして。こんばんは。 女性のメンバ…
アクセサリー 通販@ xkgzbi@gmail.com Hi! I could have sworn I've been t…
人気ゴルフパター@ lmakqxdsm@gmail.com 適切なゴルフクラブセットのヒントを選択…

フリーページ

ニューストピックス

2007.07.10
XML
カテゴリ:釣行記

今回は久々にフカセ釣りに挑んできました。

最近エギングばかりでフカセ釣りを忘れつつあったので、近場の波戸でメイタと戯れようと日曜日の午後からのチョイ釣りです。

まずはお世話になっている国東マリーナでマキエのブレンド

P7080324.JPG

こんな感じです。初めはちょいと釣行のつもりでしたが店員さんに乗せられこんなに買ってしまった・・・。沖磯釣行並みかもぽっ雫

いざ釣り座へ着くと雨・・・。      カッパ持っちょらん・・・泣き笑い

餌取りも多いだろうとマキエを打つが連日の大雨の影響で海はひどく濁り状況は伺えない

ま、とりあえずって事で1投目

回収してみると餌は残ってるぺろり

2投、3投と繰り返すが付け餌は残ったままわからん!?

もしかして濁りの影響で魚すら居なくなったんじゃ??なんて思っていた矢先、ウキがスーっと沈んでいった!!

P7080323.JPG

浮いて来たのは30センチほどのメイタ このサイズでも今時期は良く引きますね大笑い

当日の仕掛けは

P7080317.JPG

竿 紫電1.2号5.3m 

リール トーナメントISO2500LBD

道糸 バリバス ゼロフカセ1.5号

ウキ ソルブレ ジースピア0号(ウキ止めから針まで3ヒロ)

ハリス 東レ トヨフロンハイパーガイアXX1.2号

今回は棒ウキにチャレンジということでソルブレのジースピアを購入ぺろり

気になるアタリの出方ですが今までモゾモゾとした分かりづらいアタリもトップに確実にアタリとして現れ微妙なアタリ方でも確実に捕れるといった感じです。しかも管付きなので道糸の滑りは極めて良く、完全フカセでも仕掛けの落ち具合が抜群です。

P7080319.JPG

以前から棒ウキを使ってみたいと思ってましたが、これは結構おもしろそうですね。

真冬の喰い渋ったグレ等に対応出来るようこれから少しずつ練習出来ればと思います。

本題に戻しますが、その後調子に乗ってマキエを打っているといつのまにやらボラの大群が押し寄せ、パクパクマキエを拾っます

マキエで分離しようにも上層から下層の広い範囲にわたりボラが占領しているらしく付け餌を取られてしまう

もちろんウキにアタリは明確に出るのですが合わせてしまうとボラに引っ張り回されるし・・・ショック

それでも釣り人の心境はアタリが出ると合わせてしまいたい訳で、結局合わせてしまった泣き笑い

思った通りビュンビュン走り廻られ、掛けなきゃ良かったとやはり後悔

P7080322.JPG

ここでフッと思ったんだけど、合わせが鋭くなってる気がした???

以前ではアタリが出て道糸のフケを取り合わせていたんだけど、常に道糸の張りを見ながらアタリが出たときにバシッと合わせる事が出来るようになっていた。

自分で思うのも何だけどこれってたぶんエギングの影響だと思う

エギングでは道糸の張りを常に気を付けながら道糸操作を行い、シャクリ、フォールを繰り返しアタリを待つ。

竿を常にシャクり続けた結果今回の合わせも鋭く合わせれたのではと思った。

何気ないお遊びエギングでも色々と勉強になってるんですね!(たぶんオーケーうっしっし

 

 

時刻も夕マズメを迎え本命のメイタをもう1枚と仕掛けを打ち返すがアタリがあるのはボラのみしょんぼり

ここで最後の1投と遠投しマキエを1杯だけ被せるとやっとメイタが喰ってきた大笑い

P7080318.JPG

また同サイズだったけどコイツも良く引いてくれたちょき

写真撮影後リリースし、納竿としました。

しかし何気ない普段の釣りでも楽しみ方はたくさんありますね。

普段と変わった仕掛けで今までの釣りを見直すのも楽しいものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.10 16:48:05
コメント(8) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X