387848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハワイのまっちゃん

ハワイのまっちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

妻のおいしいお弁当 たなんちさん
珈琲たいむ 楽天館 かふぇりんさん
ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん
Chesapeake's ワシン… Chesapeakeさん
金持ち父さん超速学… チューリップ_117さん

ニューストピックス

2012.05.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ハワイに住んでる。

 この地の気候は常夏で暑いのだが湿度が少ないので快適だ。

 特に5月から9月にかけて日照時間も長く、スポーツには最適な環境だ。

 ゴルフやテニス、バスケ、野球、いろいろと皆楽しんでいる。

 僕は中年の世代なので、健康管理、メタボ解消に、ジョギングをエンジョイしている。

 ジョギングは他人に迷惑かけないで自分の好きな時間にいつでもできるというメリットがある。

 何人か集まってゲームをするほかのスポーツとは違って、自分本位の運動がジョギングだ。

 ただ、走るだけ。

 音楽を聴きながら散歩気分で普段は走ってる。

 これの何が楽しいのか?

 と、ほかの中年オヤジたちにも質問される。

 僕はこう言う・・・

 「とりあえず走ってみて一度でも良いからランナーズハイを体験してごらんなさい、そうしたら走る楽しさが理解できる」と。

 大体、中年のほとんど運動してない人は、まずは5kmも走れない。これが第一の難関。

 これではランナーズハイは経験できない。

 まずはダイエットなり、運動不足解消して基礎体力をつけるなり、とにかく健康第一とか、きっかけづくりで、5kmを走れる身体を作り、その後、距離を伸ばして一時間以上のLSDを走れる身体を作り、ランナーズハイを体験する。

 これが僕の通った道。

 このサイトには励まされた

 昨日のハイビスカスハーフマラソンは僕のような中年ファンランナーはあまりエントリーしてなくて若者中心の運動オタクたちのシリアスなレースであった。

 820人参加の中、490番位でゴール。遅かったなあ。

 それと対照的にお祭り気分で盛り上がるレース、2月のグレートアロハランでは30000人参加中、上位10%に入る2000番台でゴールした。

 今回のレースはそれとは違い、お祭り気分も少なく、運動オタク達のレースであった。それでもなんだか走ってる時、言いようもないくらいの凄く楽しい気分に浸れた。

 なぜなら、数年前までメタボでノンダクレの中年オヤジのこの僕が、若者たちに混じってマラソンレースしてるよ・・・

 そう思っただけで笑いがこみ上げてきた。凄く幸せ・・・健康なの?・・・

 走ってる最中、笑ったなあ。何度か。

 自分の肉体に感謝!

 生んでくれた親にも感謝!

 妻もいる、娘もいる。

 感謝!


 昨日はハイになってレースを十分に堪能したんだ、実は。

 走る楽しさは走る人にしかわからないかもしれないね。スマイル


 
 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.29 20:52:13
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X