387823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハワイのまっちゃん

ハワイのまっちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

妻のおいしいお弁当 たなんちさん
珈琲たいむ 楽天館 かふぇりんさん
ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん
Chesapeake's ワシン… Chesapeakeさん
金持ち父さん超速学… チューリップ_117さん

ニューストピックス

2020.08.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
数日前ハワイの新聞にも出た、阿部総理辞任。まあ、病気なので仕方ない。いつかは辞める時が来る。歴代最長在位政権だったらしいけど、長い間何の結果を出したのだろう?
 アベノミクス?

 自分が半世紀以上生きてきて、政治にはあまり興味のない一般的な労働階級者として漠然としたイメージの中で一言いうことを許されるのであれば、80年代の中曽根総理や、2000年代の小泉内閣、と並ぶ、一般人には日本の総理大臣が世界的に明るく陽気な存在であると印象付けた人柄がアウトラインとして残ります。

 おそらく次は過去の流れから見て短期政権になると思うけど、菅義偉さん、苦労人の叩き上げで好感持てる。「令和おじさん」だし。

 日本はこの先、人口減少やGDP縮小などの将来的には世界の中で、2050年には世界第4位予想。1位中国、2位米国、3位インド、の予想。

 2100年にはインドと米国の順位は入れ替わる予想らしい。

 とりあえずその時点で日本は世界第4位。人口は減っても、頑張り続ける予想。

 その頃には国力を表す指標がGDPでは無くなることも予想される。なんせ、人口の差がでかいし。
 一人当たりGNPは日本はそれほど高くない。

 そういった状況でも世界各国の中で日本は常にトップレベルであるということを皆日本人は感謝しながら世界に恩返し。できればいいなあ。
 
 海外在住、米国永住者の自分の立場から日本や日本人を俯瞰すると、やはり世界でもトップレベルの義務教育を受けて生きていて、神道の教えが根底にあると思います。あらゆるものを受け入れて消化していく卓越した柔軟な考え方が根底にあるので、戸惑いながらもまずは異文化を否定しない。受け入れる。

 自分も仕事でインドネシアやメキシコなどの昔でいうところの発展途上国に仕事で住んだことがあり、色々経験してき、まず思うことは自分のアイデンティティー。おいら日本人なのだ。ということ。

 勘違い野郎は、それらの発展途上国で、金の力で、貧しい人々の頬を札びらで叩く輩も存在した。自分はそうならないように戒めたつもり。

 なので、発展途上国には住みたくないと思い、アメリカ移住を模索、とりわけハワイ州は大好きだったのでこの地に移住できたことを感謝!
 すでにハワイ移住24年目になるが、この楽園ハワイに家族で移住、永住権取得できたことが私の人生の糧なのです。

 コロナ禍で、今年は世界中大変なのですが、個人的には職場復帰叶っている現状。先は見えないけど。

 幸運は用意された心のみに宿る Chance favors the prepared mind パスツール

 スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.31 20:33:28
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X