|
カテゴリ:その他のお話
今、1,900キロになりました。
納車されてから1ヶ月強ですが、それなりに走った感じです。 いろいろ思うことを書いてみます。 *燃費について 皆さんが一番興味があるような部分です。 しかし、【期待してはダメ】ですね~ 実燃費で10~11キロ程度です。 もちろん排気量と車重を考えたら優秀ですが、プリウスのイメージとは異なりますよ。 決して悪くはないですが。 *パワーについて 出だしから飛び出すような強烈な加速・・・そんなものはありません。 コンピューター制御されて、出だしはパワーがでないようになっています。 危険だからでしょうね。 このクルマの醍醐味は中間加速。 時速50~80キロくらいから加速したときが本領でしょう。 ものすごい加速ですよ。 それ以外は普通の車です。 ただ、変速しないので気がつくと恐ろしいスピードに・・・ リミッターも本当に楽勝です。怖いくらいに。 *各部の仕上げ 500万超と高価な車です。 同価格帯にはクラウンアスリート3.5(これからでます)やロイヤル3.0G、マジェスタやFUGAといった高級車が並びます。 ランクルだったらプラド最上級よりも高価で、100のGセレクションと同価格帯です。 ですが、それらの車と比べてはダメ。 しょせん、ハリアーです。 そのあたりは妥協せねばなりません。 hybridシステムの代金だと思わねば、かなりの不満が出てしまうでしょう。 *走行感覚 やっぱりプレミアムSパッケージをお勧めします。 サマータイヤ(なんと純正はポテンザ!)を履いているので、安定感は抜群です。 SUVというよりも、セダンに近いですね。 Lパッケージはもっと腰砕け&ヤワヤワです。 乗り味はやや硬めですが、クラウンアスリートよりは柔らかいです。 エンジンが動いたり止まったりしますので、その継ぎ目で多少ぎくしゃくします。 パワー源が増えたり減ったりするので、どうしても制御に無理があるんでしょう。 あと、ブレーキもスムーズに行うのは不可能です。 回生ブレーキと物理ブレーキの両方を制御しますので、その継ぎ目や制御にムラが。 いろいろな要素が絡むのですが、スムーズには行きません。 *総評 先進的なクルマに乗るという覚悟で乗るべき車です。 価格なりのものを求めるとがっかりします。 乗り心地にしても、ハリアーです。 乗用車ではありません。 それらの要素も理解した上で、hybridカーに乗るという理解がなければやめたほうが良いでしょう。 そこが理解できれば(つまり、ハイブリッド化によるネガティブ要素も理解できれば)素晴らしい車です。 ぎくしゃくしたりスムーズでなかったりといった要素をどうとらえるかです。 私は満足しています、が、次はhybridに乗らないかもしれません。 やっぱりガソリン車に慣れているので・・・ 慣れの問題もあるでしょうね! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Sep 20, 2005 12:01:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[その他のお話] カテゴリの最新記事
|