カテゴリ:釣り
今回は
ハイブリッドブレーキシステムに関して 書いていこうと思います ![]() いくつかのメーカーからは 数年前からハイブリッド型のブレーキシステムが すでに発売されていますよね ![]() 例えば 遠心力ブレーキ、マグネットブレーキの 2つのブレーキシステム搭載のブレーキシステム。 これらタイプの違ったブレーキシステムを 融合させることによって 遠心力だけではまたはマグネットだけでは なし得ないようなブレーキ力を得ることが可能です ![]() ということで 今後どのようなハイブリッド型のブレーキシステムが 出るかということに関して書こうと思います ![]() 例えば SVS∞とFTBの組み合わせはどうでしょうか ![]() 構造的になかなか複雑で 実現するのが難しそうな組み合わせ… ![]() そして 実現したとしても部品の数が多くなって 価格も高騰して自重も重くなる… ![]() ということより FTBに関してですが これはマグネットブレーキと言っていいですが ある意味これはハイブリッド型かもしれません ![]() というのも 基本は磁気力を使用したマグネットブレーキですが 回転数によってマグネットユニットが 可変するからです ![]() ![]() 単純に不可変ならマグネットブレーキですが 可変するということで 若干ハイブリッド型です ![]() ただし 遠心力によってマグネットユニットが 可変しているわけではないので FTBは遠心力とマグネットの ハイブリッドとは言えません ![]() にしても 磁気力によって可変しているので マグネットブレーキはマグネットブレーキですけど ちょっと応用の効いた マグネットブレーキという感じでしょうね ![]() ここまで深く考え込むと 正式にSVSやSVS∞は遠心力と摩擦力 と言えますよね ![]() ![]() ということで 一言に遠心力やマグネットと言っても いろんな原理や力を使っているわけですよね ![]() それぞれの組み合わせ方によって それぞれのデメリットを無くしたりと 工夫されています ![]() まだまだこれから 想像もつかないようなシステムが 完成するかもしれないですよね ![]() にしても DCは反則的なシステムですm(_ _)m笑 ![]()
以下のブログもやっていますので 宜しくお願いします ![]()
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017.03.30 11:52:59
コメント(0) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事
|