190518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たこすみ 

たこすみ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

2021/04/26
XML
カテゴリ:女堀
女堀遺跡

女堀(おんなぼり)は、群馬県赤城山南麓にある中世の水利遺跡 。赤城山の南側にある標高100mの等高線に沿う形で、前橋市上泉町から伊勢崎市国定町までの東西12km・幅20mにわたって築かれた溝である。平安時代後期に造られた未完成の用水路跡と推定されている。一部が国の史跡に指定されている。
ウィキペディア

取水地点
みやま文庫の仮説では現在は失われている前橋岩神の遺跡も女堀としている

中世の利根川は現在の広瀬川、桃ノ木川、現在の利根川河道などを洪水のたび流路を変えていた 女堀掘削当時は広瀬川付近と思われる

下の地図  歴史的農業景観閲覧システムが公開している明治時代初期に作成された迅速測図 右側は地理院地図 同じ場所を表示している

左側の迅速地図 中央右に堀の跡 中央の川が広瀬川



石関西田遺跡Ⅲ付近(前橋工業高校北)の女堀遺跡は前橋市のサイトの航空写真がわかりやすい
石関西田遺跡Ⅲ調査報告書(ネットで公開されている) の写真も良い


石関西田遺跡Ⅲ付近女堀 
中央から北西部を写す


石関西田遺跡Ⅲ付近女堀
中央から南東部を写す


国指定史跡富田地区までの国指定史跡でない部分
以下の6枚の写真も同じ
墓地だったため残っているものが多い






















鶴谷沼南の女堀
運動公園の工事で変形が激しいが一部残っている
東から撮影


桂川が流れている女堀遺構


桂川より東 国定 田部井の独鈷田まで女堀は続いていたのですが その痕跡は見つかりませんでした


2021,5,4追記

女堀以前の堀についてGO伊勢崎の掲示板で質問しました。
以下掲示板の回答と画像です。(画像提供:Go!伊勢崎)





国定駅南口で発掘された「古代大堀」の現地説明板をアップします。
偶然ですが、今年の3月19日、駅近辺をサイクリング中に撮っておきました。
いつか紹介しようと思っていたところですが、出番が早まりました。
「女堀」とは関連付けていなくて、「謎が多く、今後の解明が待たれます」とあります。

「古代大堀」の築造時代は奈良時代・・・710~794年
「女堀」の築造時代は12世紀中ごろ・・・1150頃~
として、「女堀」築造時代から約350~440年前に築造されていた大堀が残っていたのか調査が必要と思いますが、
残っていたと仮定すると、これを利用して早川までつなげようとした可能性は考えられますね。



掲示板でも指摘しましたが 古代大堀の発掘地点は赤堀駅南ロータリーと伊勢崎インターチェンジのある三和工業団地の2か所です
国定駅前の標高 96,2m  三和工業団地の標高 86,0m
水の流れは東から西に流れていたものと思います
女堀を延長するものとは思えないのですが 女堀の終末点にピンポイントで存在した「古代大堀」は無関係とは思えません



女堀の夢

大きな堀がありました
ひとびとに水をもたらし生活の中心になっていました
あるときお山が火を噴きました
灰がいっぱい積もりました
そうだ また 堀を作ろう
灰で埋まった土地に水を持って来よう
堀はむかしの堀の傍らまで掘られました
二つの堀はそれからもひとびとの暮らしを見守り続けました





関連する情報サイト

https://www.go-isesaki.com/onnabori.html
伊勢崎情報サイト GO伊勢崎
国指定遺跡の情報特集 国指定遺跡の現状はこのサイトを見てください
分岐で 桂川の女堀 など案内あり

https://www.go-isesaki.com/onnabori_nishida.html
石関西田遺跡Ⅲ付近(前橋工業高校北)の女堀遺跡

https://www.go-isesaki.com/pond_tsurugaya.htm
鶴谷沼の女堀の情報

https://www.city.maebashi.gunma.jp/material/files/group/94/onnabori.pdf
前橋市のサイト

https://www.city.isesaki.lg.jp/kanko/rekishi/maizou/bunkazaijoho/onnnabori/8470.html
伊勢崎市のサイト

https://www.kubota.co.jp/siryou/pr/urban/pdf/19/pdf/19_5_1.pdf
赤城山南麓の開発と遺構《女堀》





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/10/30 07:43:26 PM
[女堀] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.