190519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たこすみ 

たこすみ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

2021/12/06
XML
昔ケナフを栽培しました

家庭用品品質表示法では「麻」という表示ができるのは、亜麻(リネン)又は苧麻(ラミー)を材料とした製品に限ると定められています。
本来の「麻」である 大麻 も黄麻(ジュート)も洋麻(ケナフ)も「麻」と表示すると違反になります

   
ケナフです 大麻 そっくりです


ケナフの花

草丈は大きいもので4m
トゲがある
刈り取った後の根っこはトラクターに絡みつく
茎から繊維は取れるが オソロシイ植物 との印象を受けました
野生化して帰化植物になる可能性が問題になったこともあります  
品種改良で野生化の可能性 
静岡でこぼれ種で2年冬越しの記録があるとか
でも どうやら現状では日本国内では野生化してないみたい

いま園芸植物で 皇帝ダリア というのがある
空き地や河川敷に生えているのを時々見ます
もしこれが野生化したらオソロシイ外来植物になりそう


皇帝ダリアの花
草丈は4mを超えている
2021.12.7群馬県玉村町で撮影
前橋郊外では霜害により花は萎れている


同じ草の根本
直径8cmくらい 非常に硬い

自然に増殖しているのかどうか不明です
空き地や河川敷に人の手で植えられた可能性もあります
ただ 前橋近辺では確実に冬越し出来ます

野生化したらオソロシイ帰化植物になると思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/12/07 03:52:06 PM
[大麻 ケナフ(洋麻)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.