190512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たこすみ 

たこすみ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

2021/12/22
XML
カテゴリ:牛乳パック工作
上から息を吹きかけると回るコマです
牛乳パックで作ります


正方形に切ったものに線の位置に切り込みを入れる


こんどは線の位置を折る


真ん中を閉じたハサミの先でグリグリしごき尖らせる
平らな場所に置いて30センチくらい顔を離して
真上から息を吹きかけるとクルクル回ります

その後尖らせるのに中央に画びょうを刺せばよいと教わりました
刺したあと画びょうは取り去ります 
 画びょうを刺したときにバリが穴の周りにでき 吹きコマの中央部のとんがりに じゅうぶん
画びょうの扱いだけ大人がやってあげれば良いと思います


これを思いついたのは保育園で園児相手に牛乳パックで遊んでいるときでした
いろいろ遊んだついでに 吹きコマ を作ってあげました



この形に切り中央が机などの平面に接地 周りを浮かせて ひねりを入れ 上から息を吹いて回すものです
これはネットで知った作り方です
そのとき
園児が作ってと言って牛乳パックの底の部分を持ってきました
牛乳パックの底は斜めに2回折れば中央が尖り 取っ手をつければコマになることは知っていました
でもあの形の吹きコマには出来そうにありません
そのときの ひらめきで作ったのが最初の吹きコマです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/12/23 06:50:51 PM
[牛乳パック工作] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.