077042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

`∀´)ニヒヒヒ…

`∀´)ニヒヒヒ…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

脳天直下

脳天直下

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

上海華的生活 上海華さん
窓香の部屋 窓香♪2005さん
坂崎ツーリスト 「… 坂崎 紗塢さん
2003.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ビートルズっていっても、多くの小中学生の人はピンと来ない。
実際、俺の娘に、
「ビートルズは良いぞ~聞けよ」
って、言っても聞くはずが無い。

「え~?!モーニング娘。の方が良い!」

だよな。

と~~~~~~~~ぜんだよな。

でも、モームスのほとんどの曲を書いたつんくは、ビートルズ信者だぞ。

「え~~~!?」

いや、しいて言えば、日本のポップスの土台を作ったのがビートルズだと断言しても良い!

1966年に来日と同時にグループサウンズブーム。
エレキをもって、スーツ姿で唄うスタイルはビートルズそのもの。

ブーム後、山口百恵や天地真理、ちょっと後だが、今でも活躍?中の松田聖子のなどの楽曲、編曲を手がけたのが、彼等の達だった。

他にも、影響受けたミュージシャンを上げれがきりがないが、有名どころだけ羅列してみよう。(笑)

初期のビートルズに影響を受けたミュージシャン。
(結成~1964頃、ロックンロール時代)
スパイダース(かまやつひろし)を筆頭に殆んどのグループサウンズ
矢沢永吉(キャロル)→奥田民夫(ユニコーン)
内田裕也
佐野元春
浜田省吾
サディスティック・ミカ・バンド(加藤和彦・高中正義・後藤次利・高橋ユキヒロ)
など。


中期のビートルズに影響を受けたミュージシャン。
(1965~1966頃、アコースティック時代)
吉田拓郎
井上陽水
かぐや姫(南こうせつ・伊勢正三)
オフコース
サザンオールスターズ(桑田)
など。

後期のビートルズに影響を受けたミュージシャン。
(1967~解散まで、実験的電子音楽、所謂ポップス)
チューリップ(財津和夫)
はっぴーえんど(大瀧永一・細野春臣・鈴木茂・松本隆)
Mr・チルドレン
竹内まりあ
山下達郎(かなりビーチボーイズよりだが 笑)
など。
(名前に誤字があるかもしれませんが…)

ま、ほとんどのミュージシャンが、何らかの形でビートルズを通って来ている訳だ。(笑)

兎に角、小中学生の諸君、
「温故知新」だ。

騙されたと思って、ビートルズを一通り聞いてみてくれたまえ。
人生変わるかもよ(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.09.13 22:36:05



© Rakuten Group, Inc.