128339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美肌・本・子供のピアノレッスン・お得ファッション

美肌・本・子供のピアノレッスン・お得ファッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tokko_m

tokko_m

Freepage List

Shopping List

Favorite Blog

タイで暮らす 私は… Nuts onさん
ピアノ大好き日記♪ さくらこママ110さん
はっぴーふぇいす り〜の*さん
片桐早希 おむすび… 片桐早希さん
母のひとりごと corocoro8さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/g45beq0/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
November 19, 2005
XML
カテゴリ:ピアノ
今日エレクトーンのほうの発表会が終わりました。
今回は他にも並立であったこと、親がガチャガチャ言わなくても
もうそろそろ自分で考えて「そろそろちゃんと練習しなきゃ」とか
思って欲しいと言う事もあり、結構ほったらかしにしていました。

個人の発表会と違い大人数でパートに分かれて、自分の持分をしっかり
やらないと、みんなに迷惑がかかるので、こういうことを考えるのに
良い機会だと思ったのですが・・・
結局、これまでより、圧倒的に練習しないままの本番でした。

イベント続きで、他のお子さんもお疲れ気味なのもあって、全員今ひとつ
意気が上がらない・・・って感じでしょうか、全体に詰めが甘かった
ような・・・

ともあれ、崩壊する(アンサンブルは酷いとこうなる)のは免れましたが
出来は・・・文句を付けたいこともたくさんありました。
が、まずは終わったので、久々にゆっくり外食しようと言うことに。

あれこれイベントがあって、みんな他のお稽古やら塾やら音楽でも
コンクールがあったりなんやらで、本当に忙しそう。
かく言ううちも同じ口ですが・・。
リハーサルだのなんだので、土日も時間がつぶれ、それ以外の時間に
他のことやっていたら、土日の夜もゆっくり出来ません。

ことに楽器は音を出して練習できる時間が限られているし(迷惑ですし)
二人いるので、結局他の用事があると、練習は夕方から。
ご飯をゆっくり食べていたら、全く弾けなくなるので、先にご飯を
食べてから・・・となりがち。

土日に8時過ぎからご飯食べに出るのも・・・だし、子供もお腹が
すいているので、すぐ食べられる家で・・・となります。
こんな調子だから、本当は大切な音楽以外の藝術に触れるとか
色んな体験をさせるような時間は殆どなくなるような毎日。
たまにゆっくり、バイキングで食べ放題しただけで、めちゃくちゃ
喜んでいる子供を見ていると、ちょっと複雑な気持ちに。

先日の日記にも書いた、千住さんの御宅のような余裕のある生活は
なかなか実現できず、かと言ってイベント等があるなら、それに
精一杯取り組ませないなら、出る意味もなくなるしで、ジレンマの
連続です。

小さいうちから色んなことに挑戦させて・・・のはずが
色んなではんく、2つ3つのことに掛かりっきりで、大切な他のことが
置き去りになっているような気がしてなりません。
今の子供の年齢は今しかない・・・と思うと色んな意味で焦る気持ちが。

ピアノテクニックにしても、12歳くらいには、ある程度の基礎は出来て
いないとまずい・・・ってことですから、後回しにする訳にもいかず。
こういう気持ちや経験は、みなさんお持ちのようですが、なかなか
うまくいかないですね・・・
時間の上手な使い方を子ども自身が考えて行動してくれると、罪悪感
めいたものはなくなるのかも知れませんが、いつのことやら・・

キライなことは確かに続かないけど、続いている・・・ってだけで
今のような状態で果たしてよいのやら?
それでも、ピアノやっている子供の世界では、うちの子供達は
ピアノの演奏だけでなく、わりと色々経験しているほうみたいです。
サッカーや作曲もやっていると言うだけで、ビックリされることも
多いくらいですから。

バランスと時間配分と上達・・・ああ難しい。
何とかしたいのだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 20, 2005 11:34:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ピアノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X