128504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美肌・本・子供のピアノレッスン・お得ファッション

美肌・本・子供のピアノレッスン・お得ファッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tokko_m

tokko_m

Freepage List

Shopping List

Favorite Blog

タイで暮らす 私は… Nuts onさん
ピアノ大好き日記♪ さくらこママ110さん
はっぴーふぇいす り〜の*さん
片桐早希 おむすび… 片桐早希さん
母のひとりごと corocoro8さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/g45beq0/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
October 14, 2006
XML
カテゴリ:勉強・塾
受験予定の学校の見学会に、ダンナとムスコと3人で
行ってきました。

中高一緒なので、一気に大人びた雰囲気で、小学校とはやっぱり
感じがかなり違いました。
私は女子校で、古い学校だったから、余計にかも?
大きな男の子が一杯だし、やっぱり共学なので雰囲気も。

校舎は結構新しいし、トイレとかもキレイでしたスマイル
トイレが汚い所は・・って言いますが、まあ見学会があるのは
わかってるから、いつもよりキレイだったのかも?ですが。
教室全体も小学校は今は掃除が毎日じゃないから、ホコリっぽい
けど、キレイだったかな?

授業は一時限だけだったので、それぞれ深くは観られませんでしたが
先生も工夫されて授業されている様子がよくわかりました。

理科は、中学でやる範囲に同じ分野で発展させて一部高校の内容も
されていたようです(そういう説明があったので)
同じ単元内容だと、理科なんかはそのまま発展させていくほうが
案外判りやすかったりするな・・と私も思いましたオーケー

英語は二年生のクラスでしたが、少人数で先生は英語オンリー。
基本生徒も英語オンリー。
思わず日本語で生徒同士話してたりしてましたが。

4.5人のグループで、ある国のことを英語で調べて、発表する
内容でした。
人口とか、位置とか調べるポイントが10個くらい黒板に英語で
書かれていて、それぞれグループで割り振られた所を辞書や副教材
(英語の物なのか、社会の教材だかはよく見えませんでしたが)を
使って調べて、板書していました。

日本人の先生でしたが、簡単な英語だけど、ずっと手を変え品を変え
英語でやることやヒントを指示されてました。
地図を取りに行く時も英語で生徒に聞いて、誰かが「yes」と答えるまで
何回も叫んでました。

先生も大変だけど、外国人の先生じゃなくても、こういう方式なら
結構英語を話すことに関しての垣根は低くなっていいかも?と赤ハート
一年生はオール英語の授業はないようですが・・
外国人の先生も多いと言うことないけど・・

数学も少人数クラス・・と言うか二つのクラスを3グループに分けて
内容は違うことをやってました。
ココは、能力別なのですが、もうすっかり数学の頭が錆びてる私には
どのクラスが一番難易度が高いか???ショック

内容も図形の角度、四角形の証明、放物線と違ったので。
懐かしいけど、さっぱりわからん?
ダンナも「ああ!今のやる気で、もう一回こういう勉強したいな」って
確かに、もう一回勉強したくなるような感じでした。

子供はお友達を見つけたので子供だけで観て回ってました。
理科と、技術家庭が面白かったようです。
のこぎりとか、穴を開ける機械なんかも使わせて貰って、参加させて
もらったようなので。ちょき

でも、正直うちのが付いていけるか・・かなり不安。
これでクラブとピアノってできるのかしらん?
万一入れても、学校の勉強だけでも付いていけない可能性大だわショック


その後のクラブ活動の見学も、子供はかなりアチコチ回っていたようです。
興味があった科学クラブだけでなく、あちこち運動部とかもみて
入れるわけじゃないのに、一生懸命何クラブにするか、友達同士で
悩んでいたみたいです。

私は他のお母さんにくっついて行って、質問会でテストのことなど
色々と聞かせて貰いました。
散々友達が根ほり葉ほり聞いてくれたので(普通はしないような質問も)
色々わかってラッキーでした。

対応してくださった先生も、答えにくいような質問も、嫌な顔せずに
上手に答えてらっしゃったと思います。
その合間にも「コツコツ粘り強く頑張る子が欲しい」とか、その他本音の話も
して聞けたし。

「やっぱり、どこも一緒だから一時的に保健室登校になってる子もいます。」
とか、正直にどういう感じなのかも話して下さいましたし、「いい部分が
たくさんあるのは事実ですが、私達も色んな意味でハッパ掛けてるから
大変なことも多いと思いますが、それを中学高校の時期に頑張って乗り越えて
いくことは、必ず大人になった時の力になると思うので」とも。

これは、私もそう思いますね・・・オーケー
頑張ることもなければ、将来頑張り方もわからなくなるでしょうし。
保護されて見守られた中で、揉まれていくことも大切ですよね。

友人は授業の最中も、生徒の子捕まえて(作業中で先生も他のことして
たので)「どんな勉強した?」とか聞きまくってました。
母は強し!ですね~あっかんべー

ともかく、話した生徒さんも感じのいい子が多かったですし、
実際知り合いで行かれてるお兄ちゃん・お姉ちゃんもいい子が多いので
行ければ多分息子は楽しいだろうな・・と思いました。

先生もイヤミな感じではなくて、本音でお話もして下さったので
とっても良かったと思います。
一応ムスコは「やる気になった!」と言ってましたが、そう言いながら
もう今も外に遊びに行ってるし~炎

風邪をひいて薬飲まないと、鼻水が垂れてるのに
全くもう・・です。
あと、残りも少なくなってきたけど、体調管理も大変。
で、勉強は終わるのかな???
際限なくやることいっぱいあるんですが・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 15, 2006 05:57:29 PM
コメント(4) | コメントを書く
[勉強・塾] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X