128505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美肌・本・子供のピアノレッスン・お得ファッション

美肌・本・子供のピアノレッスン・お得ファッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tokko_m

tokko_m

Freepage List

Shopping List

Favorite Blog

タイで暮らす 私は… Nuts onさん
ピアノ大好き日記♪ さくらこママ110さん
はっぴーふぇいす り〜の*さん
片桐早希 おむすび… 片桐早希さん
母のひとりごと corocoro8さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/g45beq0/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
October 19, 2006
XML
カテゴリ:ピアノ
やっと、運動会が終わったと思ったら、息子達はスーパー
ドッチボール大会があり、今年は勝てなかったようで、
学校の代表にはなりませんでした。涙ぽろり

去年学校の代表になった息子の去年の担任の先生のチームが今年も勝利。
クラス全員でやるので、やっぱりコレもクラスで考える戦略と
みんながそれぞれ、自分の役割を守る、チームプレイが大切かも?

で、修学旅行が終わったら、来月は音楽会です。
その前に暗唱大会もあるらしいが・・・
全く、イマドキの小学生はお忙しいわ・・わからん

クラスの合奏の曲は例年6年生は、かなり高度な曲をやります。
お世辞にも出来上がってる・・とは言いがたい演奏だったり
するのですが、難曲に一生懸命取り組んでる・・って感じで。

例えば「剣の舞」とか「ボレロ」とか・・
なのに、息子が毎日不満を漏らしてる今の担任は、一応
候補曲から多数決とって、別の曲が一番になったのに、
「多数決で決まったから、八木節にしました」と他の先生に
報告したらしい(他の先生から聞いたとか)

クラスでは「他のクラスと重なりそうだったから」と
説明して、自分がやりたかったと思われる八木節に強引に決めた
らしく、また息子は激怒。びっくり
だってね・・例年だと4年生とかがやる曲だし・・

「新世界」とか「ファランドールの踊り」とかも候補になってて
やりたがってたようですが・・・
「ウソついて決めんな!」と憤慨してました。

6年生だとこういうのちょっと子供はイヤでしょうね・・
わかってない低学年ならまだしも・・
まあ、そんな訳で先生だけが張り切って、和笛とか、和太鼓を
せっせと調達されてるらしいですが・・ショック

毎年もめる学年の合唱の伴奏。
これは今年はまだ決まってないらしい。
散々先生方に振り回されてきたから、今年は立候補するのを
やめようか・・って言ってましたが。

娘のほうは、クラスの合奏はまだ未定。
学年の合唱だけ決まっていて、伴奏の楽譜持って帰ってきました。
これも、昨年も揉めたので、もめないといいんだけど・・

内容は2年生の時より簡単なので、みんなも弾けるから多分
今までやったことがない子になりそうだと予想してますが
娘は「先生が来年はやらせてあげる・・」とか言ったと言ってるから
また、「うそつき!」とか言って泣きそう・・・炎

今から「簡単だから、やったことがない子になるんじゃないの?」
ってフォローしてますが、どうなることやら?

で、音楽会でも合唱部も演奏しますが、新曲です。
水曜日に楽譜貰ってパート分けしたようです。
その日休んだので、娘は「むずい!」って言ってた下のパートに。
曲はコレ!「ゲド戦記」の映画のテーマ曲「テルーの唄」

児童合唱ミニアルバム ゲド戦記「時の歌/テルーの唄」 [同声二部合唱] 編曲:若松正司
児童合唱ミニアルバム ゲド戦記「時の歌/テルーの唄」 [同声二部合唱] 編曲:若松正司

多分この楽譜使ってるみたいです。
曲はとってもキレイですね・・ソプラノのパート。
確かに下のパートは音程取りにくくて、歌いにくそう・・

伴奏は、今回は簡単です。
受験するのも指導の先生もご存知なので、「比較的ラクに出来るのに
しようと思ってますから」と先日会った時におっしゃってましたので。

受験「いい結果出るといいですね!」って励ましても下さっていたので。
去年じゃなく、今年こっちの先生が担任だったら・・と思う親子です。

これなら、3年生くらいでも伴奏できそうな感じ。
先生は「今回伴奏はツマンナイかも?」って言われてたくらいだし。
谷山浩子さんの曲とは知らなかったのですが、メロディーがキレイで
ゆっくりなので、伴奏もゆったりしてて、落ち着いて聞けます。

3日くらいやったらほぼ弾けるようになったので、これからの練習で
飽きないようにするほうが、難しいかも?息子には。

そういえば、先日のコンクールの演奏を聞きたいわ・・とピアノの
先生が言われていたので、本番失敗したDVDを持って行きました。
ご主人と見てくださったそうですが、とりあえず「上手だったわよ」と
言ってくださったので、ホッスマイル

お世辞とは言え、叱られなかったので。
「中学生でももっと簡単な伴奏が弾けない・・って持ってくるから
大したモンよ」って珍しく誉めていただき、息子はテレ笑い。
「いつもと違って、カッコ良かったわよ~(笑)主人も誉めてたし」
とかね・・慣れないと、どう反応して良いやら・・でしたあっかんべー

運動会もそうだったけど、これから「小学校最後」の行事が増え
どんどん終わっていきます。
親はちょっと寂しい気もするけど、楽しんでくれるといいな・・・と
思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 22, 2006 01:21:00 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ピアノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X