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テーマ:子供の習い事(2488)
カテゴリ:ピアノ
先月も書かずに終わった娘のソルフェージュのレッスン。
まあ・・ここのところ、毎回もう娘だけでやってるし、私の中では もう忘却の彼方状態ですが・・ まあ、先生も通常のレッスンの時にも「聴音・ソルフェージュはもう 優等生だからね!大丈夫」とか言って下さっているのもあり。 毎回迎えに行っても、ピアノでは絶対一回も耳にしたことがない 「はい!今回もとっても良く出来ました」と言われるので そんな感じでやってますが、やっぱりリズムは苦手な娘。 3音とか4音とかで、和音じゃなく、変なランダムの組み合わせで 「次は難しくて大変だよって先生言うけど、全然平気!」と本人が 言ってるくらいですが、問題はリズム。 苦手なので、書き取りでもタイが変な部分に出てきたり、ややこしい リズムのばっかりやってるようで「もう意地悪!」とか言ってますが 一番苦手なのは、手をリズムで叩きながらキープして、口では全く違う リズムのメロディーを歌う練習。 これが、苦手なので、これだけ「時間がある時に家でもやってね」と ちょこっと宿題が出てるようです。 でまあ・・・そんな感じでやってるんですが、今回送っていく前に 話してたら「あ~あ!聴音とピアノ反対だったらいいのに・・・」と 言う娘。 つまり、聴音の出来と、ピアノの弾くほうの出来が反対の評価だったら 良かったのに・・と言うことです。 うん・・・わかる・・・私もそう思うよ 毎週あるピアノの演奏のレッスンで、叱られるなら、そりゃ毎週は 「よく出来ました!」で、月に一回叱られたり「どうして?」とか 詰め寄られたりするほうがいいよね。 冗談で「じゃあ、ピアノ諦めてソルフェージュの先生になったら?」と 言うと「イヤだ~私は教えるの上手くないし、好きじゃない」って。 それじゃあ、自分で何とかするしかないよね~ 譜読みはソルフェの力もあって出来ても、弾く曲に音楽がないようなら しゃーないもんね。 自分で何とかして、頑張る意しかないね でもまあ、月に一回は誉めて貰える機会があるというのも、考えれば 彼女の精神衛生上はいいのかも?ね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 4, 2007 02:33:05 PM
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