128493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美肌・本・子供のピアノレッスン・お得ファッション

美肌・本・子供のピアノレッスン・お得ファッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tokko_m

tokko_m

Freepage List

Shopping List

Favorite Blog

タイで暮らす 私は… Nuts onさん
ピアノ大好き日記♪ さくらこママ110さん
はっぴーふぇいす り〜の*さん
片桐早希 おむすび… 片桐早希さん
母のひとりごと corocoro8さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/g45beq0/ ち○…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
March 22, 2007
XML
カテゴリ:ピアノ
卒業式も終わったけど、受験以降部活のあるうちは、まだ良かったが
「もうあとちょっとだし・・・」と今月に入ってからは、もう土日も
全開でお友達と遊びまくり、帰ってからもゲームしまくりの息子。

そんな中でも集中してピアノの練習すればいいものを・・・
全くやる気ナシ怒ってる
譜読みしても弾けないと、そのまま残してるし、何より自分から頼んで
コンクールの課題曲を決めようというのに、自分で意欲的に言われたこと
以上のことしていくくらいでないと・・・なのにノンビリ気分。

絶対今回も怒られると思っていた母ですが・・・


ハノンースケール

左を誤魔化してるから、まだずれたりするので、左だけの練習をもっと
丁寧にすること。
低い音(バスあたり)の音がよくない。汚い。いい音で弾けるように。
4の指だけ突然「mede in こんにゃく」みたいにぐにゃぐにゃにならない。
あとは、丁寧にとかいつものことを言われました。


ツェルニー

ついに3週目に突入したけど、またいい加減な練習しかしていかず。
「なんか、またいうけど、慌て者が何かに追いかけられてるような演奏」
と言われ、テンポキープというか、拍感を持ち続けて、自分で気にしながら
弾くのが苦手なのね・・と。

「苦手とか、欠点ならどうしたらいいの?メトロノームとかもっと使って
自分でずれてきたりしてるの感じて修正しないと」と怒ってる
ともかく、正確にが出来ない性格。

アバウトなままだと、これ以上の上達は絶対望めないと母は思ってるし、
先生にも言われてるのにね~
とりあえず、今週は○にしてもらい、次の曲へ。
こんなんでいい・・と緒も続ける限り、教本進んでも意味ないと思いますが。


課題曲にもなってるバッハのシンフォニア1番。
相変わらず、両手でぐちゃぐちゃの演奏をして「今週もまた何が何だか
わからない演奏よ~頭使った?受験突破したんでしょ?頭は悪くないのに
なんで?使ってないよね」とあっかんべー

もっと細部をきちんと練習すること。
そのためには、整理して考えて、中味がこうだからこう弾く・・って思いながら
練習すること。
ソプラノとアルトだけ、アルトとバスだけとかを、きちんとやってくる。
まだ、タイとか長さがいい加減なので、正確に。
音色もアルト、ソプラノはもっと違うように工夫してみる。
上行形、下行形とかは音程をもっと考えて。
今、何のどの部分を弾いてるか、整理して覚えて練習すること。

など・・・全くもって正確にばっかりでしたショック
これで、どうやってコンペで弾くツモリ?
発表会でも、全然無理無理の状態。
だいたい2週間やっても、まだつっかえてるような状態なので。


で、近現代の問題の課題曲見るから・・とスカルラッティは飛ばして
ドビュッシーの「アラベスク1番」

最初の2.3段はちょっとは調子が良かったが・・その後またバッハと同じように
「タイ!長さ見てないの!またタイ!ここ4声よ」とずっと注意されまくり
「作曲しない!勝手に音を増やさない」とかまたいい加減に読んでたので
間違いだらけ炎

読みにくい楽譜とは言え、散々聞いて知ってる曲なので、勝手に自分で
思い込んでいい加減に弾いてた報い。
私が「何かそれCDと違う和音じゃない?」と聞いてみても無視だったし。

おまけに弾けてもいないのに、バンバンペダルを踏んだままなので
家ではもうピアノがウワンウワン鳴っていて、濁っててうるさいかったので
「やめて」って言ってもそのまま。NG
先生にも「もう全くペダルは濁らせるために踏むんじゃないの!」って
思いっきり叱られてました。

小さい頃は指で届かない音を繋ぐか、和音を鳴らすためにペダルを踏み始めた
けど、未だにそういう感覚が抜けないようで、メロディーの音を響かせるための
ピアノって、全く理解出来てないようで・・

せっかくのベロフさんの生演奏も、今回見直したスーパーピアノレッスンも
なんの役にも立ってないし怒ってる
大好きなドビッシーなのにね・・

最後まで行って、もう先生も呆れ顔。
「大変どころじゃないわ~これじゃ出られないわ・・・ショック
大きく勘違いしてるのは、実はドビッシーってバッハと凄く似た部分と言うか
近い部分があるのよ。かけ離れてるように思ってたかもしれないけど、こういう
部分は、何声?」と色々聞かれ

「全部が4声で流れていかないけど、3声だったり、2声だったり部分的に
そういうのを使ってるのがミソで、それぞれ違う楽器で弾くイメージなのよ」
ほらほら・・バッハを嫌って、いい加減にやってるからじゃん!と思う母あっかんべー

作曲の先生にも散々言われてたのにほえー
「バッハに始まりバッハに終わるくらい、基本的な作曲の方法が駆使されてる
から、誰を抜かしてもバッハだけはキチント勉強しないと・・」って

そんなこんなで「この曲好きなの?」と聞かれ、「やりたい。好き。ドビュッシー
も好きだし」と答えていたが「これは有名曲な上に、中味がある曲だし大人でも
本当の上手に弾くのは難しいのよ。」前にもレッスン曲に選んで貰えそうになったけど
「転びまくって大変なことになりそうだから、今はやめておくわ」と言われたことも。

「う・・・ん女の子とかで、こういう曲を得意にしてる子がいっぱいいるしね・・」
先生が一番オススメの曲で、息子に勉強させたいと思ってた曲でもあるので
ちょうどいい・・って感じだったのに、あまりにも酷い譜読みだったので
「アラベスクレッスンはするけど、やっぱりバルトーク買って、何とかしてきて」

「時間はいつまででしたっけ?課題曲」って私に聞かれるやらで・・
先生もう、本気で頭を抱えてられました涙ぽろり
ほんとにね・・家でも相当酷かったが、本人は気分だけはベロフのつもりで
酔いそうなアラベスク弾いてたので。

そんなこんなで、バロックもどれも間に合いそうにもないし、近現代も
仕切りなおし。
こんな状態じゃ、古典やロマンまではとても話は進まず。
「楽興の時」も弾くまでもなくショック

実はアラベスクにかなり手間取ってたのと、1時間ちょっとでもうやる気ゼロで
後の30分は惰性でやってるような練習だったので「楽興の時」もロクに
弾けてなかったので。

今週も何やかんやで、私も不在の時に練習する日が多いし、注意しても聞かない
ので、あまり改善されるとも思えないけど・・
でも、次回本気で何とかしていかないと、もう早々に「諦めなさい!」って
言われると思いますショック

そういえば・・前に課題曲が出ていた、地元のコンクールにしたら?とも
言われてました。「ピティナのほうがいいの?いやなの?」って。
そっちは、予選は決まった課題曲はあるけど、通れば好きな曲が弾けるから
ある意味、彼向きだと私も思うのですが・・・

そんなこんなで、さっそく楽譜を買いに走ったら、前にはあった要項に指定
されている版の楽譜がなく、それの入荷日もわからない・・ってことで
仕方なく、ブタペスト版をヤマハがライセンスで出してる版を購入。
たった2Pなのに、1800円で、また買いなおし?と思うと、また息子に
腹が立って怒ってる

自分が出たくて、弾きたい曲だったのに、それもまともにやっていかないから
こういうことになるのに、本人は不機嫌なだけで、改心した様子もなく。
今日も出かけて帰ったら、お友達と出かけて帰ってこないし、帰ってきたと
思ったらもうゲームパンチ

午前中もまともにやっていたのか?いないのか?
いつまで、人に監視されないと自分を律せ無いのか・・と思うと。
勉強ならまだしょうがない・・でも好きでやってる音楽だし、ピアノなのに
コンクールなのに、なんでこうなのか?炎

親は4月になったら、また余裕がなくなるし生活のパターンもわからないので
何とか春休みの間に何とか・・と思っているのに、この有様。
全く何を考えてるのか、ほんと宇宙人ですショック

結果、彼はまだコンクールの候補曲も無い状態
いったいどうする?怒ってる






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 22, 2007 09:54:45 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ピアノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X