072558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たっくんといっしょ

たっくんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

taku-maam

taku-maam

Calendar

Category

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Freepage List

Favorite Blog

☆ ちょびの月命日 (… あいこ*さん

理音LYONな日々 理音ママさん
ライちゃん・ソラち… ライちゃんママさん
Mame An S… ぱち美さん

Comments

アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/wp5z8j8/ ア…
大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…
すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …
和尚@ ハゲプレイwwwww いやー坊主にして良かったよwwwwww…
モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…
2007.02.07
XML
カテゴリ:子育て
先週から2週間夫が出張に出かけている。
仕事柄とっても珍しい事なので出かける前は「不安だわ~」と思っていましたが、意外と色々な事に忙殺されて一日が終わっていく感じです。

昨夜、たくみが「右の耳が変」と言い出した。
以前風邪を引いて「急性中耳炎」に罹ってから風邪を引くと度々耳を痛がり、すでに慢性化してしまった中耳炎の治療に耳鼻科に通うように。

なので真っ先に耳の炎症を疑ったのですが、「痛くない」と言う。
緊急性がないようなので「明日またおかしかったら病院へ行く」と約束して寝ました。

ところが、寝入って1時間もしないうちに目が覚めて泣くのです。
理由を聞くと「耳が聞こえなくなったら不安」と言ってなくのです。

何とかなだめて寝かすものの2時間おきくらいに(赤ちゃんの授乳期!?)泣きながら起き上がるのです。

普段は一度寝たら朝まで起きない子が、こんなに頻繁に夜泣きをするのはおかしいと、私も色々と考えました。

もしかして、幼稚園で何かあったのかな?と聞いてみても「何にも無い」と言う。
最後に「あっ」と思いつき
「たっくん、父ちゃんいなくて寂しい?」と聞くと
しゃくりあげながら何度も首を縦に振りました。

その後、起きることなく朝まで寝て、朝起きるとまるで何事もなかったようにいつものたっくんに戻っていました。

夫はよく冗談で「家にオレの居場所がない」なんて言うけれど
とんでもないです。

たくみは父ちゃんが居ない寂しい気持ちに自分でも気が付かなかったのでしょうね。
竜之介と虎丸も夫が居ない日は物音でよく吠えてしまうので、やっぱりこの家を守っているリーダーが誰なのかよく分かっているのでしょう。

子供って環境の変化に慣れるのは早くても、変化の途中で自分をコントロールする力が無く、心のバランスをとるのが苦手なんだ~とつくづく思いました。

そんな子供の気持ちの変化を気づいてあげて、さりげなくフォローできる親になりたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.07 11:33:33
コメント(2) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.