015348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

武仲半兵衛のお酒備忘録

武仲半兵衛のお酒備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月20日
XML
カテゴリ:焼酎
​​​​​​​



香り     ★★★★☆   ブランデーのような芳醇な香りの中にも芋の風味   
辛さ   ★★★★☆   呑んだ後に舌先と喉奥にピリ辛感
甘み   ★★★☆☆   舌全体にほんのりとした芋の甘みが広がる
酸味   ★★☆☆☆   酸味はあまり感じない
苦味     ★★☆☆☆   後味として微かな苦味がある
飲み口  ★★★★☆   トロっとした中にもピリッと引き締まった飲み口         
評価       ★★★★★



洗濯機に入れたはずの靴下が片方見つからないやつがれです。



今回の『一刻者』は他の芋焼酎とは異なり、麹が米ではなく芋を使用。



芋麹作りは技術的に困難なため一般的には米麹を使って焼酎作りは行われるのですが、『一刻者』は麹も含めて全てを南九州産『黄金千貫』を100%使用するという贅沢品です。



従って、芋のみの味と香りを堪能できるとの事。



それでは御開帳。!



香りは芋焼酎特有のブランデーのような甘い香りが強く、十分にそそられるものがあります。(*´ο`*)=3



更にその香りの奥に九州の上質な畑の土の香も混ざっているような気がします。



きっと芋のみを使っている事で土の香りをダイレクトに感じるのでしょう。



一口含んでみると、トロっとしていて芋の甘さを十分に楽しめる味に仕上がっています。



そのまま呑み込んでみると舌先と喉奥でピリッと引き締める辛さを味わえます。



そして次の瞬間に甘い芋の香りが鼻から抜けてくるのがわかります。



実にエンターテイメント性を感じる一口です。



呑み込んだ後でも口の中が甘い香りの余韻で満たされます。



さすがにちょっと高めの芋焼酎でした。



既にこの段階で心地よい甘い酔いがまわっています。



食事と一緒でも単独呑みでも十分にいける焼酎です。 ,,(((;´0`)_◇~~



​​​​​​

​【赤字覚悟の大放出】(北海道、沖縄と周辺離島を除く。佐川急便にて)全量芋焼酎「一刻者25°300ml」メーカー:宝酒造(株)​​​











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月20日 23時43分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

武仲半兵衛

武仲半兵衛

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

ニューストピックス

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.