538973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

りれこのワンダーラ… りれこさん
猫まんなのもこもこ… 猫まんな/てぬきねこさん
あかねさす紫野ゆき… 紫野ゆきさん
余生 唐破風さん
うれし★たのし★STELL… STELLAさん

コメント新着

takuneko@ Re[1]:材料集めも大変 その3(03/23) 猫まんな/てぬきねこさんへ お返事、遅く…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:材料集めも大変 その3(03/23) 是非是非作ってください! お写真待ってま…
takuneko@ Re[1]:油断大敵(03/06) 猫まんな/てぬきねこさんへ 家でするスク…
takuneko@ Re[1]:マスクとマスクカバー(02/14) 猫まんな/てぬきねこさんへ 罪庫なんです…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:マスクとマスクカバー(02/14) 罪庫! 爆笑😆でした。 うちには羊毛の…

プロフィール

takuneko

takuneko

フリーページ

2021年10月30日
XML
カテゴリ:料理
NHKのグレーテルのかまど​で、母校独特の希望満充が紹介されるらしい。
私が在校した当時は、入学式が終わって、
寮生が最初に食べる昼食にでてくるのだけど、
緊張と今日から寮に入るという、何とも言えない感情で
昼食を食べるのも精一杯なのに、とてもじゃないけど、食べられない。
ところが、翌年、あっさりぺろりと食べられたので、
一年の成長ってすごいな(いや違う)と思った。
当時は、この時しか出ないので、通学生は知らなかったよなぁ。

父母として戻った時に、父母委員会でなにかのきっかけて希望満充の話になり、
その場にいた父母、誰も知らなかった。
もちろん、私を含めて卒業生は何人かいたけれど、「寮生」がいなかった。
言葉で説明するのが難しかったので、
作って持って行った。
その後数年、お正月に作ってた。
作って思う。
よくこんなもの食べてたわ。

自由学園のお食事
もう何年か前、卒業生が人気のあるレシピをまとめて本にした。
お食事とお食後があって、希望満充はどちらにも載ってる。
…そんなに人気だとは思わないけれど、確実に懐かしくはある…
このお食事のほうは、卒業生から思い出のコメントを集めたのだけど、
偶然、お嬢と私のコメントが載っている。
ほとんど都市伝説レベルなのだけど、
お料理の先生と二人で、約600人分のオムレツを焼いたことがある。
そもそも、この時のお料理の先生は、松本楼のシェフで
「600人分のオムレツを2時間で作るのは可能だ」といったことで
悪乗りしたうちのクラスがやるといいだしたらしい。
というのも、私はその場にいなかったので。
決まってしまったら、やるしかなく、終わった時には、腕はぱんぱんで
ぷるぷるして何もできない。
その様子をみた先生がにっこり笑って
「あ~、ごめんね、ボクは毎日ダンベルで鍛えてるんだよ」
一か月前に、やることが決まった時に言ってくれよ!
20年近く、卵が苦手になっていたけれど、
久しぶりにやってみたら、手が覚えてた。
恐ろしいものだ…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月30日 10時00分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.