|
カテゴリ:仕事
先週、上司から「いきなりのフリですが」という件名のメールが来た。
今日開催の会社主催のユーザー会で、ドイツのプレゼンターが体調不良で来日できなくなり、代理で発表してくれとのことだった。英語のプレゼン資料が添付されていた。20~30分の持ち時間に対し、スライドが47枚。結構、さくさくとしゃべらないと収まらない。仕事の合間を見ながら資料を確認し、どうにもわからないところは、そのドイツ人にメールで聞いて理解した。 昨日の夕方から今朝にかけては、かなり集中して資料を読みこみ、しゃべる練習をした(プレゼンは日本語)。いかんせん、他人が作ったプレゼン資料なので、言いたいことを理解するのに時間がかかった。台本を覚える役者ってこんな感じなんだろうか? 今朝、会場に入り、パソコンとプロジェクタの動作チェックをした。そしてプレゼン本番。出席者は160人くらい。こんなに多くの人前で話すことはなかなかない。それでも特に緊張することもなく、まあまあ言いたいことは言うことができた。時間配分は完璧。上司からも「よかった」と言ってもらえた。 やはり、プレゼンは準備をしっかりやらなくてはだな。 ----- 会場には前の会社の同僚が何人か来ていた。そのうちの1人と一緒に昼食をとった。元気でなによりだった。 ![]() にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年10月27日 23時01分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事
|