395745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

節約家計でバラ園生活

節約家計でバラ園生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

burugunt

burugunt

サイド自由欄

ファイナンシャルプランナー&福祉住環境コーディネーターです。
中越&中越沖地震の経験や親の病気・介護を通じて学んだことを生かして、こころのバリアフリーのお手伝いができたらと思います。
お気軽にご訪問ください。

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年08月23日
XML
カテゴリ:あまちゃん
「アイドル映画はヒロインの鮮烈なデビューによって記憶に残る。
そういうインパクトが天野春子には、ない!」


と昨日いった太巻。たしかに若春子は歌はうまかったが、鈴鹿ひろ美のように映画のヒロインを演じるようなインパクトが足りなかったのかもしれない。
しかし、太巻が「天野アキ」を選ぶ理由となった動画に映し出されたウニ1個を獲ったアキの映像は、見る人の心を打つ鮮烈なインパクトがあった。

ヒロシが観光協会のHPにアップしたこの映像はそのインパクトのおかげでユイの動画再生数を超え、ユイが琥珀の採掘場でくやしいと叫んだほど。そして現在アイドルとなったアキの原点でもある。
しかも、アキの影武者をしていた安部ちゃんを北三陸を去る前に安心させようと、アキが自分の力で本気でウニを獲ったからこそ生まれた感動シーン。

私はリアスで映画潮騒のメモリーのストーリー解説があったころは、ヒロイン・ひろ美の影武者として春子が海女のスタントをしていたのではないかと考えていました。ひろ美が音痴で歌のみの影武者とわかった時点で予想を大きく裏切られましたが。
だから河島が水口に小野寺ちゃんが泳げないからスタントの影武者をアキにといったときはありえる話だと思いましたが、そこが今日の展開につながるとまでは想像できませんでした。

春子をひろ美の影武者にしてしまったことを長年後悔してきた太巻がこの映像に魅せられ、

「天野を吹き替えにしたらまた後悔することになるぞと。」

改心するきっかけとすることは延々と続いてきた影武者話に決着をつけるとても綿密に計算された脚本に感心しました。

「普通にやって普通に売れる物を作りなさいよ」と春子に言われたことが相当太巻には堪えていたのかも。
吹き替えとか小細工なしで、真実に勝る感動はないということに。

そして、奈落で待つアキと小野寺ちゃんが握手を交わしアキが階段を上っていくところは、東京編でずっと奈落の底にいたアキが自力で這い上がった瞬間を見事に演出。

2度にわたる若春子の幻影・幻聴に翻弄され、そして今日ひろ美とアキがオーディションで語らうのを見ていたときの太巻の涙目、そしてアキとひろ美の握手を見守る太巻のすっきりした笑顔は、太巻自身の救済を見せられたようでした。春子との和解はまだですがそのうち見られるのかな?


一方、アキと種市を正宗と水口はもっとしかるかと思いきや、意外と穏やかで拍子抜け。
水口が「何やってんだよ!」と大将に怒ったところが一番感情がこもっていたかも。八つ当たりでしたけどね。
「何で電話にでないのかな?アキちゃーん。」より「何故君は電話に出ない。」と言ってほしかった。種市に「バカか」は笑ったけど。正宗さんの「あのガキ」もパパらしかった。

昨日の卵焼きの話がここに繋がっていたのですが、やはりアキは色気より食い気が勝ってますね。
種市は正宗の話に泣いていましたが、またまたアキにパパはかっけえと言われた正宗は自分が元同級生と一緒だったところをアキに見られてしまっているので強く叱れないかも。
水口が冷静だったのは未遂だったからかも?ここは厳しくして一層煽るよりも無頼鮨で会うこととメールぐらいはOKと譲歩したのかな?

ヒロイン決定で、明日こそは水口のハグが見られる?
種市には気の毒ですが、今週の恋愛話は水口に自分のアキへの気持ちを再確認させるために用意されたように思えてなりません。
アキは種市ともヒロシとも握手しかしていません。今日のことがあったからこそ水口は今までにない行動で示してしまうのかも?一歩リードですか。

それにしてもヒロシが撮った動画が決め手となったことはヒロシがアキのファン第1号だったからの愛情の賜物。そしてアキがブレイクしたものも水口がとってきた仕事のお蔭。種市も落ちこむアキを元気づけたのだから、すごい3人とも本当にアキの役に立っている。
そして、そのうち登場するヒロインの相手役「新助さん」役の俳優さんも楽しみですが、彼もアキの恋愛にからんでくるのかどうか、注目です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月23日 12時46分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[あまちゃん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.