595960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎市多摩区の工務店 タマックの社長ブログ

川崎市多摩区の工務店 タマックの社長ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

たまたま タマック

たまたま タマック

コメント新着

たまたま タマック@ Re[1]:600棟記念の お引渡し式!(11/15) 600棟おめでとうございます!さん H様、…
600棟おめでとうございます!@ Re:600棟記念の お引渡し式!(11/15)  素晴らしい建物をありがとうございます…
たまたま タマック@ Re[1]:個人プレゼン!(09/12) Onesさん いつも、ありがとうございます。…
Ones@ Re:個人プレゼン!(09/12) とても参考になります。 熱意や知識は、0…
たまたま タマック@ Re[1]:注文住宅専門 工務店!(09/11) Onewさん いつもコメント、ありがとうござ…

お気に入りブログ

なぜ、生涯現役を誓… 不動産のシムラーさん

神奈川の土地専門店 クレアの二人さん
~当たり前に自然に… 総務課のソムニ♪さん
P's Pictures P's Picturesさん
澄み切った空 ミズの木さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年09月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年の1月からタマック社内で、ある取り組みを行っています。

 

それは社員が自分自身のの生い立ちなどを、その他の社員に知ってもらうために、

自分なりのスタイルでプレゼンをする、『 個人プレゼン 』 です。

 

これは全国の同業者との交流の中で、熊本のコムハウスさん が行っているのを、

そのままパクらせて頂いた物なのですが、ひと月に2人ずつのペースで行ってきて、

本日も朝礼と連絡会議終了後に、設計課 高橋課長 のプレゼンを行いました。

  IMG_5009-2.jpg

     テレビモニターと資料を使ってプレゼンする、高橋課長!

  IMG_5019-2.jpg

     高橋課長の用意した資料の表紙、このセンスなかなかです!!

 

共に働く仲間として、日々顔を合わせてはいるのですが、

各自の生い立ちや私生活など、知らない事も実にたくさんあります。

 

この取り組みを始めようと思ったきっかけになったのは、ある研修会でした。

 

約1年前の平成25年8月から、全国の工務店の中から特色のある会社5社を講師企業として、

一泊二日の研修の中でその強みを学ぼうという、「カーサ実践塾」 というものが始まりました。

 

何故かタマックも その5社の中に入れて頂いて、昨年の8月と今年の4月に、

タマックの取り組みを全国の工務店さんにお伝えする、「タマック実践塾」 を行いました。

  1.jpg

  2.jpg

      昨年8月に行われた、タマック初の 「カーサ実践塾」!

 

一泊二日の研修の中で、持ち時間は10時間 という内容のセミナーです。

 

お話を頂いた当初は、10時間も何をお話すればいいのだろうと正直戸惑ったのですが、

2か月前くらいから本格的に準備を初めて、過去の資料をひっくり返しながら、

殆どこの2か月間、私は8月の 「実践塾」 のための準備に没頭をしていました。

 

そして本当にギリギリまでかかって、セミナーの資料が完成した時には、

10時間で納まるかな?というくらいの、膨大な資料が出来上がったのです。

 

この時に私がすごく感じたのは、タマックとして取り組んできた事なのですが、

途中で合流した社員などに、きちんと伝えていない事がたくさんあるな! という事でした。

 

全国の他社さんにお伝えする物として、膨大な時間をかけて準備をしてきたのですが、

自分自身の過去を改めて振り返り、客観的に見つめ直すというこの作業は、

自分自身の強み・弱みを再認識し、慣れによって初心を忘れかけている事などを、

再度思い起こす上でとても貴重な経験になったなと、心の底から感じたのです。

 

真似をさせて頂いた熊本のコムハウスさんも、「カーサ実践塾」 の講師企業、

やはり 同じ事を感じられて、この 「個人プレゼン」 を思い付かれたそうです。

 

良いものは、素直に すぐに真似をする!

 

これも成長していくためには、とても大切な事だと感じています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月12日 14時37分05秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.