2009/11/10(火)09:28
顔が物語る。
レッスンをしているとき
意識して、生徒さんの表情を見ています。
こちらのメッセージが伝わっているかな?
「わかった」と口では言っても
表情を見て、自信がなさそうだったら、もう一度。
アドバイスする時は
ダメ出しではなく、『こうするといいよ』と
前向きに取り組んでもらえるように意識して話しますが
果たして、前向きに受け取ってくれたかどうか。
明るい顔をしているかな?
よし!と気合が入った顔になっていれば大丈夫。
なかなか、ある一つのことができないで
何度かそこだけ繰り返して弾いてもらうときも
表情を見て、集中が切れる手前でストップをかけます。
教え始めたばかりの頃は
伝えることだけに一生懸命で
こちらの言葉を受け取ってもらえたかどうか、
表情を見る余裕なんて無かったなあ。
実は
今年に入ってきた生徒さんの1人、Nちゃんが
大変な無口さんなのですが
もう、モノを言っているとしか言いようが無いくらい
表情豊かなお子さんでして。
Nちゃん、発表会に出てみない
(・_・) → (・゛・) → (ー"ー)
嫌ですかそうですか。