046462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003年06月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日は月曜日ー!!!!っていうことで「日曜特別版」ではありません。(当たり前だー!!)・・・・しかーし、今日は「月曜特別版」でーす。・・・なんかインチキくさい(汗)

さて、突然ですが私は、日本人です!!。皆さんそう思ってました(笑)??・・・そう私は日本人なので、日本という国が大好きなんです。まあ食事もやはり、和食が一番!!朝はご飯に味噌汁!!・・・言葉も日本語がいい!!・・・英語だったら毎日疲れる!!(でもアメリカ人は英語をしゃべっていても疲れてないぞ(汗))・・・・まあ、とにかく日本が好きなんです。

しかーし、日本以外にも好きな国があります。一番は日本だけど、2番目・3番目・・・・・っていうのがあるんです。そんな好きな国の一つが、太陽の国「スペイン」・・・私はこの国も大好き!!・・・・そんな中でも特に好きな都市は、「バルセロナ」・・・カタルーニャ地方最大の都市!!

太陽が燦燦と降り注ぎ、地中海のおいしい魚介類を食し、すばらしい建築群やモニュメントに囲まれ、街には音楽が鳴り響き、通りには素敵な絵を描く絵描きさんがたーくさん!!花が街にあふれ、本を片手に闊歩する人、地元のサッカーチーム「バルサ」(FCバルセロナ)の話題で夜はバル(居酒屋みたいなもの)で大騒ぎ!!お昼はみんなでゆっくり食事&シエスタ(お昼寝時間)!!

この国は時間の進み方が違うのかと錯覚してしまう。人々の顔は笑顔に満ち、その笑顔を私たちのような旅行者にも分け与えてくれる。そんな都市、バルセロナ!!

スペインは確かに、日本よりは貧しい国かもしれない!!しかし、バルセロナの市民を見ていると、本当に人生を豊かに生きているなーと感心します。

私は建築を志す学生のとき、バルセロナを訪れました。ガウディの建築を見ることと、バルサ(FCバルセロナ)の本拠地である、カムノウスタジアムの改修を提案する国際コンペティションのための下見をするために訪れたのです。この国際コンペティション(国際設計競技)の結果は全然だめでしたが・・・・(もしこのコンペで1等をとっていたら私は今頃世界中で有名な建築家だったかもしれない(笑))・・・このバルセロナ訪問は私の心をすごく豊かにしてくれました。

世界的にも価値のある建築の中で(都市空間の中で)、すばらしい音楽を聴き、すばらしい絵をみて、花を愛し、本を愛する、サッカーや政治の話をしながらゆっくりと食事を楽しみ、ゆっくりとお昼休みを取る。・・・日本人にはちょっと考えられませんね。・・・・でも、私はスペインがなぜあんなに「すばらしい建築」「すばらしい芸術」なんかが多く生まれるのか?・・・現地に行ってすぐに分かりましたね!!・・・口では説明は難しいですけれど!!・・・・そういったものを生み出す環境なんですね!!

「いいいえ」も「いい環境」から生まれます。「いえ」だけ考えてもダメなんですね!!

さて、私の日記の読者にトールペイントをやっている方がいます。私は時々この人の絵を見ては、バルセロナへ行ったときのことを思い出します。素敵な絵を書く人です。実は、日記に書くことをこの方に承諾を得ていないのですが、今日は書いてしまいます。その人の名はwander300さんです。私のおすすめ新表にのっていますので、ぜひ彼女のHPを訪れて、アルバムを見てみてください。

本当は私一人で楽しんでいたのですが、独り占めはいけない!!とみなさんに紹介します。勝手に紹介したので、きっとwander300さんには怒られます。wanderさんごめんなさい!!30代の女性の方です。・・・って女性の年までばらして、またこっぴどく怒られます(苦笑)

でも、本当にみなさんに見ていただきたいです。子育てをしながら、書きためたすばらしい作品ばかりです。

私は彼女の作品に心を豊かにしてもらいました。私も自分が「いえ」をつくっていくとき、少しでもみなさんの心を豊かにするような「いえ」をつくりたい!!・・・彼女の作品を見ていると、そんなふうに思います。

「絵はすごい」今日はこれでおしまいです!!

ご意見・ご感想お寄せください!!
→感想を書く!!をクリック!!

おすすめ新表「wander300」さんのHPをぜひ訪れてみてください!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年06月09日 18時00分13秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

玉川工務店

玉川工務店

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.