066153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たまこ参上(^_-)-☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまこ〜

たまこ〜

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ

2008年07月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりの日記ですうっしっし

寝込んでたわけでもなく、凹んでたわけでもなく

元気に過ごしておりました。

前回の日記のコメントいただいた方、お返事できなくってすみません雫

随分と長い時間が経ってしまったので、お返事しづらくって。。。

でも、ちゃんと読ませて頂きましたハート(手書き)

ありがとうございましたハート



さてさて、我が家の面々は至って元気に過ごしております。

長男坊は中学校生活にも慣れ、6月には初めての中間試験。

テスト前はすごっく余裕で「もう完璧♪」なんて言って

テレビ見たり、漫画読んでたりしてたのに。。。

(こっちがハラハラドキドキするっちゅうねん失敗

返ってきた答案を見て愕然としましたしょんぼり

ナメてかかってたんやね。。。

ま、期末試験ではこれを教訓に頑張ってくれることを期待しつつ・・・

とは言いつつ、あんまり家で勉強している姿を見かけないんだなぁ。。。

口出ししたくはないけれど、つい「勉強しぃや!!」って言った日にゃぁ

「 やってる!! 」 「 うっさい!! 」

と返ってきます。。。

はぁぁぁぁ 反抗期だわぁぁぁぁ

ま、こういう日が来ると覚悟はしていたものの、軽くショッキンぐぅぅぅグッドですわほえー

それにね、ここだけの話。

最近ガールフレンドが出来たみたいで。。。

ま、ただのお友達やと思うんですけどうっしっし

鏡を見る回数が増えてきてですねぇ。

つい数ヶ月前までは逆立ちでもしてた?っていうくらいのボッサンボッサンの髪でも平気で

学校に行っていたのに、最近では寝ぐせ直しのスプレーをかけて

一生懸命ドライヤーで整髪してますわ。。。

見てておもしろいですねスマイル

このお年頃は親が干渉するとあまりよろしくないでしょうから、ま、 静観するとします。

色気づくのはええんやけど、勉強の方もしっかりしてや!!って

喉元まで出てきてるんですけどね雫



さて次男坊ですが。。。

こちらも実は5月くらいから壁が。。。

勉強が難しい!! 学校行かへん!! って毎朝のようにゴテた時期がありまして。。。

おっ!!これがいわゆる 9歳の壁か?! って妙に納得してしまいました。

習う漢字も一気に増えて、算数も難しくなって 授業数も増えて。

いっぱいいっぱいになって もがいてはりました雫

いや、彼はホントはできる子なんですよ。

1度説明したことはすぐ吸収して理解できる子なんです。(親バカ、親バカ)

授業がついていけへん様子でもなかったので 

「 なんで?ついていけてるやん 」 って言うと

「 書くのがめんどくさい!! 」 とのこと!!

とりあえず書くのが めんどくさい んですって!!

そんな理由。。。

彼らしい壁でした失恋

ま、私も悪かったんですけどね~

「 3年生は1.2年生と違って勉強も難しくなるし、しっかりせなアカンで!! 」 って

ハッパかけ過ぎてしまいました。

最近では、ちょっと要領も得て何とか頑張ってますグッド

それから、この7月からスイミングぅぅぅグッドに通い出しました。

ここだけの話。

水恐怖症なんです。。。

小さい頃にちょこっと溺れた経験がありまして。。。

いや、大したことなかったんですよ。ちょっと足を滑らしてボコボコって沈んだ程度。

すぐに助け出しましたしね。

それがトラウマになりまして、ボチャンと水に潜ることができなくって。。。

1・2年生のうちはプール(学校の授業)で泳げなくても、さほど気にならなかったようなんですが

3年生のプール開きの前日に

「 プールいやや 」 と言い出しまして。。。

泳げないことにプライドが許さないようでした。

今まで、スイミングに通う?って言っても 「 いやや 」 の一言やったんですけど

今回は 「 習おっかな 」 と言いました。

彼なりに葛藤しているようでした。

で、出た結果が

(水の恐怖心) < (泳げない=カッコ悪い)

プライドの方が勝ったわけですね。

これはいいタイミングだと思い、思い切って行かせることにしました。

案ずるより産むが易し。

最初は水が顔にかかっただけでも 顔がこわばっていたのですが

だんだん楽しくなってきたみたいですスマイル

水に慣れたら自然に顔もつけられるようになるでしょうし、時間の問題ですね。

思い切って行かせて良かったですちょき



娘ッコ。

こちらは、お友達関係が難しくなってきましたね~。

今、幼稚園で娘ッコを含む3人で仲良くしているらしいんですが。。。

女子のみなさん!!

身に覚えがある方もいはることと思います。

女子3人組!! = 仲間はずれ

この方程式に悩まされているママも多いんではないでしょうか・・・

この3人組の中にリーダー格の子がいましてね。

やったら仕切りたがるんです。

で、一人を仲間はずれにするの。。。

しかもね。自分のことを棚に上げて、逐一娘ッコのことをチクりにくるの。

例えば これは私も見ていたことなんだけど

その子が「タッチ♪」と言って娘ッコの肩やお尻をしばいていたの。

結構、きつかったよ。タッチ程度じゃなくてかなりバシっ。

娘ッコは楽しそうに笑ってたので、私も ま、いっか って思っていました。

で、今度は娘ッコがその子に「タッチ♪」と言って軽く叩いたら

その瞬間、その子が私のところに飛んできて

「 今、○○ちゃん(娘ッコ)が叩いて痛かった!! 」 って。。。

おいおいおいおいおい!! いやいやいやいやいや!!

おばちゃん、ちゃんと見てましたから!!

「 え?!○○ちゃんも娘ッコのこと叩いてたやん 」 ってツッコんでおきましたよ。

たまたま私が見てたから今回は事なきを得たんですけど、

経緯を見ずにその子の話を鵜呑みにしてしまったら 娘ッコがワルもんですやん!!


本人は全くもって悪気がないので、余計にタチが悪くって涙ぽろり

お母さんは物静かな人なんだけど、明らかにその子が悪いやろ!!っていう時にも全くもって叱らない。

その「タッチ」の件もその子のお母さん、一緒に見てたんですよ!!

なのに、スルーされてしまいました雫

そういう小さなことが日常茶飯事なんです。

もうね、その子を見るだけで気分が悪くなってた時期がありまして。。。

私が神経質すぎるんやろか?大人げないなぁって自己嫌悪に陥って悶々としてました。

で、客観的な意見が欲しいと思って 小学生の女の子がいる近所のママに相談したら 

そのママも前々から薄々と感じてくれてはって

「お母さんが叱らはれへんのやったら、○○ちゃん(私)が叱ったらいいと思うよ」

っていうアドバイスをくれはりました。

見ててあまりにもひどいって思うときは その子に注意するようにしました。

(もちろん、娘ッコが悪いときは娘ッコにも叱りますよ。)


そしたら悶々鬱々とした気分もどっか飛んでいきました。。。

結局、私の問題やったんですね。

この先、もっともっといろんなことに悩まされるんだろうなぁぁぁ


ま、それぞれの年齢で色々壁も出てきますが

壁に当たることも大切な経験だと思いますので(壁を乗り越えて成長しますもんね)

長い目で子供を見ていこう!! と改めて思った今日このゴロでした。

私も日々勉強ですノートえんぴつ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月13日 16時46分30秒
コメント(10) | コメントを書く


お気に入りブログ

たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん
::::[子育て爺]:::: 清く正しく美しくさん
めい と かい と… メイカイかるちょさん
私的☆沿線 ゆずだまりさん

コメント新着

kiyomin1201@ Re:あらら(01/18) たまこさん!大変ごぶさたしています! お…
楽天家母さん@ Re:あらら(01/18) こんばんは! めちゃくちゃお久しブリーフ…
たまこ@ Re[1]:ぐりこたけし(01/14) さおりんご★(((*≧艸≦)ちゃん うん、ぐ…
さおりんご★(((*≧艸≦)@ Re:ぐりこたけし(01/14) ねぇ。 だって、おじいちゃんの名字、ぐ…
たまこ@ さおりんごちゃん お久しぶり~ ちょくちょく出没してまふ …

© Rakuten Group, Inc.
X