2010/06/25(金)00:42
復活にも気を遣う。
欲しい商品がない。次に来たときでいいやと思っていたら、
いざ来て見ると、全然みあたらない。なんでじゃろう。うん、店員さんに聞いてみよう。 「あの、折りたたみ傘ってないんですか?」
「前に来たときは、いっぱいあったのに。」
「ビニール傘ならいっぱいあるけど・・・。」
せっかくやってきたのに、お目当ての商品がない。
探し回るよりもお店の人に聞くのが早いわ。 お客さまとショップメンバーとのこんな会話は毎日繰り返される。 「申し訳ございません。」
「105円の折りたたみ傘は廃番になったんですよ。」
「300円のは取り扱いはしておりますが、
メーカーで在庫切れが続いて入荷の見込みは今はないんですよ。」 新商品化されたアイテムが多くある中で、
廃番になったアイテムも数多くある。 この時期、折りたたみ傘は急な天候の変化には必需品なんだけど、
欲しい時に限って廃番になってたりする。 廃番になって、店内の在庫も完売、
そのままフェードアウトしてしまうアイテムはまだよいけど、
実はその後のご案内に大変困る事例がある。 それは、廃番商品復活である。
子ども用のプラスチック椅子が廃番になって
何年たったかしら。風呂椅子と違って、背もたれがついてるプラスチック椅子のことよ。税込105円じゃ安いわな。玩具コーナーの売れ筋アイテムで、
入荷待ちが解除されて発注をかけてもそう簡単には入荷しない、
各店舗で争奪戦を繰り広げるアイテムの一つだった あの売れ筋の、
子ども用のプラスチック椅子である。 先日、入荷しやした!
105円から315円まで、
以前の信号みたいな原色カラーと
パステルカラーのクリアタイプから、流行りのビタミンカラーの子ども用プラスチック椅子である。
あれだけさんざん「廃番になったんです。申し訳ございまえん。」とご案内しておいて、いきなり売場に現れたら
"あるじゃん! ニ●リでパイプいすを買ったのに" って思われないかな~。
怒られたら、いやだな~。って、復活を喜ぶより
以前のご案内を怒られるんじゃないかと心配している
小心者である。
と思ったら、担当のイッケちゃんから
以外なことをきく。
「ああ、あれね、スポットだから現品限りよ。」 えーっ。そうなんだ。
(それはそれで残念だ)
※ スポット → 期間限定や一度限りの入荷品
そして、またまた廃番復活商品がやってきた。 これも、何度も聞かれて廃番を伝えると
ガッカリさせたアイテムである。
ハンダはないけど、ハンダごてが入荷しやした。ハンダ台はないけど、ハンダごてが入荷しやした。 "あるじゃん! ダ●キで高いの買ったのに" って怒らないでください。