194136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

言視的  [情報革命時代のリテラシー]

言視的 [情報革命時代のリテラシー]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018.09.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
rblog-20180902125752-01.jpg

7月16日
我が家に来たカブト虫

rblog-20180902125752-00.jpg

7月26日
萩からN夫妻


rblog-20180902125752-02.jpg

8月1日
ポレポレ東中野へ


rblog-20180902125752-03.jpg

8月11日夜
花火に興じる次男親子


rblog-20180902125752-04.jpg

8月12日
長男次男孫揃う


rblog-20180902125752-05.jpg

8月25日
星空コンサート
スキップ広場にて


つづき [平成最後の夏]
忙しなく過ぎていった今年の夏を振り返る。
そうか、平成最後の夏になるのか。
私は昭和25年の夏に生まれた。
昭和から平成へ年号が変わる時、僅かに違和感を抱いた。
そして平成の年号にやっと慣れ親しみ、愛着さえ持ち始めていたのも束の間のような気もする。
日常的に意識することも無いが、年号を使用する機会は少なからずある。

7月下旬、母を見舞いに萩から従兄弟夫婦と夫妻の孫のD
君が来た。近況を語り合い、ゆったりと時間が流れて行った。

8月1日都筑区で嘗て催された「マスコミと市民」でご一緒したKさんとNさん3人でポレポレ東中野へ行った。
時代の反映なのか、映画館は中に入れない人も出る程の盛況ぶり。
その内容に関するプレスリリースを貼り付けておきます。

rblog-20180902125752-06.jpg

またトークライブでしたので、書き留めた事を転記いたします。分かりづらい箇所はご容赦下さい。
(映画は2016年9月金平さんへの取材)
天皇メッセージは第二の人間宣言。
天皇は象徴になっていたと言う意味。

トークライブ
テーマは「日本のメディア」

(金平)天皇生前退位はNHK社会部記者が抜いた。
「天皇のお言葉」放映は、自民党の議席数が3分の2を取った3日後。

(渡辺)樋口陽一氏にインタビューを申し込んだが断られる。
その際天皇の言葉を国民一人一人が考えて欲しいとのこと。
また保阪正康氏は天皇メッセージを政治メッセージにしたドキュメンタリーではないか?と言っていた。

(金平)来年は12月23日(みどりの日)はなくなる。
3月31日退位。
その後米朝接近という変化。
オーム死刑の前に政府側からメディアに通知。
日テレ放映一回目二回目の時刻をチェック。

(渡辺)オーム死刑は天皇退位前という政治性。

(金平)1972年日中国交回復から変化と保阪さんは話していた。
マスメディアは発表ジャーナリズム。戦前のメディアに成り下がっている。
最近米朝接近という変化が起きた。
サッカーの試合は日本凄いぞの意識が広がっていっている。
大逆事件の裁判記録はない。冤罪だった。

(渡辺)メディアは官報化している。
天皇報道に関して、海外から見る時のズレ。天皇の象徴としての顔と宗教司祭としての顔。
日本会議は地方議会から中央へ。投票率を上げる事がメディアの役割。
今の権力は政治破壊をしている。

(金平)日本は所属が主で個人は二の次。
浮動票が動かないようにしている。政治を変えるのは立候補しかない。

(渡辺)ドキュメンタリーに出ている山田宏氏は霊友会。

8月25日スキップ広場で20年を迎えた星空コンサートを聴きに行く。力量がある演奏者の奏でる音が夏の疲れを癒やしてくれる。見上げると金色の月とオレンジ色の金星
が共に輝き暗闇を照らしていた。
9月に入り、やっとブログを更新することができた。
現実の流れが速さを増している。

どんな秋の季節がやって来るのだろう。

それではまた
See You!

つづく
追伸
文中に金星とありますが、火星の誤りです。
訂正してお詫びします。🙏





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.02 14:04:38
コメント(0) | コメントを書く


Comments

田中さん@ Re:虚像世相に抗う広告主(01/18) お元気でいらっしゃいますか。 昨年はお世…
tanakamiti@ Re:虚像世相に抗う広告主(01/18) 追伸 YouTube It's a sin to tell a …
田中みち@ Re:揶揄したくなる衝動(03/31) お詫びと訂正 反知性、反倫理、背徳、それ…
コメント@ ツイッターの使い方が間違えていますよ。 ツイッターで@マークの後の文字列はIDです…
田中 みち@ Re:言視的〜情報革命時代のメディアリテラシー(01/04) 1月3日に下書きをした記述を1月4日にアッ…

Favorite Blog

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.