046979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tanecaのキノコズカン・粘菌ズカン

tanecaのキノコズカン・粘菌ズカン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.27
XML
カテゴリ:ニワ
​2021.6.6

ヤコウタケ ​

野外では、夜のキノコ観察はむつかしいので、

岩出きのこさんの、ヤコウタケ栽培セット! の出番です。


昨年は気候条件が悪く、育たなかったお客様が多かったようで、

今年は特別にプレゼントしていただけました。


お洗濯やカメラたちには不向きな、雨続きのじめじめ天気が続き、

ワクワクしながら、毎日愛でておりました。

そして、ある日、小さな白いまんまるいモノが出ておりました。


夜中、じーっと眺めていると、土全体に

細い緑の光と丸い光が、

数個、散らばる。


早く大きくなれ、ヤコウタケちゃん。


「ヤコウタケちゃん♪」と歌い暮らすこと、数日。

やがて、白いモノがキノコ型になりました。

丸く開かず、くねっておりますが、キノコ型になりました。









成長を遂げたキノコは、明るい電燈の下でも、

青翠に光って居りました。





事故発生で、倒れてしまいましたが、まだ光ってくれていました。





岩出きのこ様、感謝いっぱいです。


→ その後のヤコウタケの日記



----------
Mycena chlorophos
ハラタケ目キシメジ科
クヌギタケ属

φ 7~27㎜
H 10~20mm
ヤシ類に。

幼菌:φ2~4㎜。類球形。

傘:淡ねずみ色~灰褐色、縁はほぼ白色。

ゼラチン質、著しい粘性、粉状→平滑、湿時条線。

ひだ:やや密、白色~帯灰色、縁のゼラチン化した層に強い発光性。

柄:類白色。
基部:φ2~4㎜の吸盤状の基盤。
----------






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.17 00:04:58
コメント(0) | コメントを書く
[ニワ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Profile

taneca

taneca


© Rakuten Group, Inc.