090550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイ!!  66歳もつれづれに! きのむくままに!

エンジョイ!! 66歳もつれづれに! きのむくままに!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

あっぱれ 結納について


あっぱれ 結納について 2


あっぱれ 結納について 3


あっぱれ 結納品じゃ


あっぱれ人前式


wedding 安上がり作戦 1


あっぱれwedding安上がり大作戦 2


あっぱれ wedding 安上がり大作戦 3


Walkingの三種の神器


iPhoneの私の機能


Apple Watchの私の機能


骨伝導Bluetoothイヤホーン


森田くんシリーズ 森田くん登場


森田くんサイン騒動 1


森田くんの災難 1


森田くんの災難 2


森田くんのお箸使い1


森田くんのお箸使い2


森田くんの小さな親切大きなお世話


森田くん再々登場「ガーデンで楽しんで」


森田くん「ケーキ入刀だよ」再登場


森田君「​​感謝の手紙」と「記念品」再々登場


「お金がない!」シリーズです


1「お金がない!」テレビが欲しい!?


2「お金がない!」病気なって入院が決まった!?


「お金がない!」2階になるエレクトーンを安く処分したい


「お金がない!」結納どうする?


「お金がない!」高級レストランに行く羽目に!?


「お金がない!」友人に結婚式を挙げさせてあげたい!?


「お金がない!」友人に披露パーティーをしてあげたい!?


「お金がない!クレジットカードって必要?


「お金がない!」キャンプ行きたい!?


相田みつをさんシリーズ


「今ここ」「アノネ、、、」相田みつをさん


「捨てる」相田みつをさん再び!?


「ママ」と「パパ」どっち?


「おかげさん」と「正」


「不」相田みつをさん再び


カレンダー

プロフィール

tankuro-baby

tankuro-baby

コメント新着

tankuro-baby@ Re:なし(05/02) 0404さん 大丈夫ですか? 若くないです…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2021.06.02
XML
カテゴリ:65歳になって
​​​​46 ​森田くんのお箸使い​ ​​

​​​​​​​​​​​​  tankuro​​です、おはようございます。
  さっきAlexaの時刻表示と目が合いました。
  606でした。
  「060606​​」、、。
  「オーメン」の悪魔の子ダミアンの誕生日です。
  あ〜、めでたい!

      一作目にはグレゴリー・ペックが父役で出ていたね。
  「ローマの休日」のあの役者さんだね。

  最近、さんまさんのCMが「真実の口」のシーンを
  パロってるよね。
  オードリーと共演なんて羨ましい、、、。

  
​  すいません、嬉しくて。
  森田くん登シリーズ第5弾です。

  和食のマナーをもじって、、。
  では、ごゆっくり。

​​​​◆ ◆ かなりお待たせしました。​​​​​​​​

 今日こそお箸使いの話しをさせていただきます。

 でも、ちょっと森田君のお力を借りる事にし

 ました。◆◆

◆ ◆ あるお盆休みに森田君は、静岡県の有名な

 温泉地に家族と一緒に出かけました。

 父母妹と森田君の4人の旅行でした。

 お父さんは役所勤めで、お母さんは高校で教鞭を

 とっていました。

 とても可愛い妹は森田君と一回りの年の差が

 ありました。◆◆

◆◆ そして、このお話しはそんな楽しげな夕食風景

 から始まります。

 夕食には豪華な大名膳がならんでいます。

 森田君は家族から“◯なので ちゃんと呼ば

 れて愛されていました。◆◆

◆◆ 森田君はこの大名膳のいただき方を、過去に

 母より教わった記憶がつい昨日のことのように

 ありました。

 そして、最初に思い出したことは最初にいただく

 物でした。

 「前菜から食べればいいんだったなぁ」

 森田君は少し緊張しながら前菜に箸を運び、そら

 まめを掴み口に運ぼうとしました。

 突然、向かいからいつもの母の口調が飛んで

 きました。◆◆

◆ ◆ 「Kちゃん!受け手はだめですよ!」

 そう、そらまめをかばう為に、いや落ちた時の

 用心で、左手を受け皿に使ってしまったと森田君は

 素直に反省しました。

 「ハイ!ごめんなさい」

 しかしそれからは、順調でした。

 過去の記憶をたどりながら、無事に前菜を食べ

 終わり、その器をテーブル下に撤去しました。

 教わった通りに食事する為の、スペースを作った

 のです。◆◆

◆ ◆ 森田君はお刺身と醤油の入ったともちょことを

 一緒に食事スペースに移動しました。

 森田君はわさびをお醤油に直接溶く事はしません

 でした。

 美味そうな中トロのまぐろの短冊に、わさびを
 挟み入れ、二つ折りにして醤油をつけて口に
 運びました。

 自分でも完璧だと森田君は感心していました。◆◆

◆ ◆ 刺身を一通りいただくと、森田君はどれを

 次に食べようかと迷いながら自然と箸であっち

 こっちと料理をたどりました。

 そんなときでした。

 可愛い妹が突然に言いました。

 「お兄ちゃん、迷い箸!

 来年に中学に上がる予定の妹は、最近母に似て

 きた所が多くなったと森田君は思いました。

 また、それと同時に母の目がキラッと光るのも

 感じていました。◆◆

◆ ◆ いけない、気をつけなくては!と森田君は

 思いました。

 もちろん、行儀もそうですが妹の監視にも、、、

 でした。

 森田君は鮎の塩焼きの皿をスペースに移動し

 ました。

 良く焼けたメロンの香りが食欲をそそりました。

 “タテ食う虫も好きづきの緑色のタテ酢も一緒に

 並べました。◆◆

◆ ◆ 森田君は話に聞いている鮎の骨抜きに初めて

 の挑戦をすることにしました。

 鮎の上に置かれたはじかみをはずし、奴の顔を

 みました。

 すると、アントニオ〇〇さんのように下あごが

 出ています。

 天然の鮎だと森田君は嬉しくなりました。

 さて、S字を描いて寝ている鮎を、お腹を下にして

 座らせることから森田君は始めました。◆◆

◆ ◆ 上から見ると正しく鮎はS字になっています。

 森田君は箸で上からぷくぷくになるようになんども

 なんどもほぐし、S字を棒にする作業をしました。

 鮎が丸くふっくらに見えるようになると森田君は
 尻尾を切り離しました。

 これからが緊張の時間です。◆◆

  • ​​ 森田君は鮎のえらの先、つまり首の部分の骨を
    傷めずに、手で身をちぎり始めました。
    さあ、いよいよこれからです。
    はなれた頭を手で持ち、箸で胴体を押さえて頭を
    ひきはじめました。
    そ~と、そ~とです。
    骨が途中でちぎれたら大失敗です。
    そ~と、そ~と、出てきました。
    骨がゆっくりその全体を明らかにしようとして
    います。

    出ました。大成功です。◆◆

 ◆ ◆ 「おいしい!」森田君はこの魚をこんなに

  うまいと感じたことはありません。

  ほろ苦いわたの部分もなんともいえない幸せな

  味わいを感じました。◆◆ つづく。

 
 ​​私のWalking 三種の神器の一つ
 ​骨伝導ワイヤレスイヤホンです。
 便利ですよ。

    ​​​
【Bluetooth5.0進化版】Bluetooth5.0 骨伝導イヤホン ヘッドホン スポーツ 超軽量 高音質 無線 音楽 ノイズキャンセル ハンズフリー通話 骨伝導ブルートゥース イヤホン スポーツ ネックバンド 式 ワイヤレスイヤホン Hi-Fi対応ワイヤレスヘッドセットハンズフリ
    ー通話
​​
【Bluetooth5.0進化版】 Bluetooth イヤホン 骨伝導 ブルートゥース イヤホン スポーツ ワイヤレスイヤホン Hi-Fi 超軽量 Siri対応 自動ペアリング ワイヤレス ヘッドセット ハンズフリー通話 防水防汗 iPhone&Android適用

骨伝導Bluetoothイヤホーン​ ​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.06 14:04:30
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.05

© Rakuten Group, Inc.