090578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイ!!  66歳もつれづれに! きのむくままに!

エンジョイ!! 66歳もつれづれに! きのむくままに!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

あっぱれ 結納について


あっぱれ 結納について 2


あっぱれ 結納について 3


あっぱれ 結納品じゃ


あっぱれ人前式


wedding 安上がり作戦 1


あっぱれwedding安上がり大作戦 2


あっぱれ wedding 安上がり大作戦 3


Walkingの三種の神器


iPhoneの私の機能


Apple Watchの私の機能


骨伝導Bluetoothイヤホーン


森田くんシリーズ 森田くん登場


森田くんサイン騒動 1


森田くんの災難 1


森田くんの災難 2


森田くんのお箸使い1


森田くんのお箸使い2


森田くんの小さな親切大きなお世話


森田くん再々登場「ガーデンで楽しんで」


森田くん「ケーキ入刀だよ」再登場


森田君「​​感謝の手紙」と「記念品」再々登場


「お金がない!」シリーズです


1「お金がない!」テレビが欲しい!?


2「お金がない!」病気なって入院が決まった!?


「お金がない!」2階になるエレクトーンを安く処分したい


「お金がない!」結納どうする?


「お金がない!」高級レストランに行く羽目に!?


「お金がない!」友人に結婚式を挙げさせてあげたい!?


「お金がない!」友人に披露パーティーをしてあげたい!?


「お金がない!クレジットカードって必要?


「お金がない!」キャンプ行きたい!?


相田みつをさんシリーズ


「今ここ」「アノネ、、、」相田みつをさん


「捨てる」相田みつをさん再び!?


「ママ」と「パパ」どっち?


「おかげさん」と「正」


「不」相田みつをさん再び


カレンダー

プロフィール

tankuro-baby

tankuro-baby

コメント新着

tankuro-baby@ Re:なし(05/02) 0404さん 大丈夫ですか? 若くないです…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2022.03.23
XML
テーマ:思い出話し(38)
カテゴリ:65歳になって
​​304 ​​​「男の料理」おふくろの味「ポテトサラダ」

​   tankuroです、こんにちは。
   

◆◆ おふくろは「姫子」と言って鹿児島の生まれです。
 そんな「姫子」さんのポテトサラダが子供頃大好きで
 した。
 ハウスバーモンドカレーかポテトサラダかが好物の
 1、2を争っていました。
 そして、「姫子」さんのポテトサラダは林檎が入って
 いるのが特長です。
 それを思い出しながら今日は我流ですが調理をする
 ことにします。
◆◆ 

◆◆ まずはいつもだとじゃがいもの皮を剥いて4等分に
 カットしてみるのですが、ふと姫子さんが熱い茹で
 たてのじゃがいもの皮をふうふうと剥いている姿を
 思い出したので、今回はそれで挑戦することにしま
 した。
 小降りの鍋に水を入れ、じゃがいもを3個投入して
 茹でます。
◆◆ 

◆◆ その間に他の食材を下こしらえします。
 きゅうりはスライサーで薄切りにして塩を振りかけて
 水分を出します。
 これくらいかなぁ?
 塩は目分量で。
 次にさっきこの為に買ってきたりんごを半分にして、
 その半分をさらに半分にして1/4サイズに。
 上下のへたを切り落とし、芯を切り捨てます。
 それをさらに半分にして1/8にして皮を剥き、5mm
 ほどの大きさにカットします。
 それを適量の塩水に晒し、変色防止をします。
 多分、、?
◆◆ 

◆◆ 今回はクックパットは見ません。
 姫子さんを思い出しながら調理です。
 別の鍋に卵を2個投入して茹で卵を13分のキッチン
 タイマーをセットして作ります。
 ついでに玉ねぎとにんじんのスライスを一緒に茹で
 ます。
 これが「男の料理」です。
 うん、どこがぁ? ですねぇ。
◆◆ 

◆◆ じゃがいもは茹で上がったようです。
 いつもは皮を事前にピューラーで剥いて4等分に
 カットしていますが、仕上がりはかなりベチャベチャで
 水っぽくなっています。
 今回は姫子さんを偲びながら皮ごと茹でてみました。
 あちちあちち、、薄い皮は難題です。
 うまくスムーズに向けません。
 よし1/4にカットして、、うん、、ホジホジ、、うん、?
 あちち。ううん、でも堅そうだなぁ?
 よし、レンジで3分チンしよう。
 チン。いいじゃん。「男の料理」です。
◆◆ 

◆◆ タイマーがなって、ゆで卵と玉ねぎとにんじんが
 完成。
 それをザルに上げて、冷水にさらししばらく放置と。
 ゆで卵の皮を剥きじゃがいもと一緒にボールに入れ、
 ゴマスリ棒で潰そう。トントン。
 あれ滑ってうまくいかないなぁ、、よしマヨネーズで
 粘りの水分を投入。
 トントン、意外とじゃがいもがまだ硬いじゃん?
 えぃ、潰れるからまぁいいかぁ?
 でも、いつものベチャベチャ感はなくていいじゃん。
 大粒に残っても食感があっていいだろう、、かなぁ?
 マヨネーズをさらに投入、トントン、さらに
 マヨネーズ、、。
◆◆ 

◆◆ よし、魚肉ソーセージを冷蔵庫から取り出し、
 縦に半分にカットしてスライス。
 姫子さんはハムではなく魚肉ソーセージだったよ
 なぁ、、大好きだぁ。
◆◆ 

◆◆ さぁ、仕上げだ。
 きゅうりは、、塩味、、あれ、そのまま絞るの?
 洗ってから絞った方がいいのぅ?
 えぃ、わからん?
 でも、塩分は控えようと、洗っちゃえ、よし投入。
 りんごも水気をキッチンペーパーで拭って投入。
 ソーセージも投入。
 マヨネーズも追い足しと、完成ダァ!
 これを冷蔵庫で冷やして、、。
◆◆ 

◆◆ 姫子さん、いただきます。
 うまい!?
 いつもだと全体にベタベタなのにじゃがいもが違うん
 だな?
 うん、大粒のじゃがいも?歯ごたえがいいじゃん?
 それにしても、、懐かしい、、。
 姫子さん、産んでくれてありがとう、、!
◆◆ 

 「ありがとうございました」

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.23 06:56:02
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.05

© Rakuten Group, Inc.