090358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイ!!  66歳もつれづれに! きのむくままに!

エンジョイ!! 66歳もつれづれに! きのむくままに!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

あっぱれ 結納について


あっぱれ 結納について 2


あっぱれ 結納について 3


あっぱれ 結納品じゃ


あっぱれ人前式


wedding 安上がり作戦 1


あっぱれwedding安上がり大作戦 2


あっぱれ wedding 安上がり大作戦 3


Walkingの三種の神器


iPhoneの私の機能


Apple Watchの私の機能


骨伝導Bluetoothイヤホーン


森田くんシリーズ 森田くん登場


森田くんサイン騒動 1


森田くんの災難 1


森田くんの災難 2


森田くんのお箸使い1


森田くんのお箸使い2


森田くんの小さな親切大きなお世話


森田くん再々登場「ガーデンで楽しんで」


森田くん「ケーキ入刀だよ」再登場


森田君「​​感謝の手紙」と「記念品」再々登場


「お金がない!」シリーズです


1「お金がない!」テレビが欲しい!?


2「お金がない!」病気なって入院が決まった!?


「お金がない!」2階になるエレクトーンを安く処分したい


「お金がない!」結納どうする?


「お金がない!」高級レストランに行く羽目に!?


「お金がない!」友人に結婚式を挙げさせてあげたい!?


「お金がない!」友人に披露パーティーをしてあげたい!?


「お金がない!クレジットカードって必要?


「お金がない!」キャンプ行きたい!?


相田みつをさんシリーズ


「今ここ」「アノネ、、、」相田みつをさん


「捨てる」相田みつをさん再び!?


「ママ」と「パパ」どっち?


「おかげさん」と「正」


「不」相田みつをさん再び


カレンダー

プロフィール

tankuro-baby

tankuro-baby

コメント新着

tankuro-baby@ Re:なし(05/02) 0404さん 大丈夫ですか? 若くないです…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2022.05.22
XML
カテゴリ:66歳になって
352 「電子レンジで大爆発」何でぇ?

   tankuroです、こんにちは。
   


◆◆ 電子レンジで温めた食材がラップをしているにも関わらず
 大爆発したなんて経験がありませんか?
 私はつい最近、缶詰の「鯖の味噌煮」が大爆発して悲惨な
 目に遭いました。
 未だにレンジから「鯖の味噌煮」がプンプンです。◆◆ 

◆◆ 少しおかずが足りないかなぁ?と思い、缶詰の「鯖の
 味噌煮」を開けて耐熱容器に移しラップをして、電子レンジ
 600W2分温めました。
 通常の「あたためスタート」のぬるめ設定だと何となく爆発
 するかもと不安になり、「手動レンジ」設定で600W2分に
 したにも関わらず大爆発をしたのです。
 それはそれはその吹き飛び方は尋常ではなく、耐熱容器には
 ほとんど残っておらず庫内に散り散りです。
 タイムを確認すると137秒でした。
 うわぁ、、です。途方に暮れました。◆◆ 

◆◆ 何がいけなかったのか?よく理解できません。
 そこで「電子レンジ爆発」を「Google」で調べてみました。
 電子レンジの発火や爆発の原因は色々あるそうです。
 卵は生でも茹でた物でも電子レンジでは爆発するので
 温めては行けないとよく聞きます。◆◆ 

◆◆ そこで電子レンジの仕組みを調べてみるとこのように
 書かれています。
 「電子レンジで使われているマイクロ波は2450MHzで、
 水によく吸収され水分子を効果的に振動させることがで
 きます。 つまり、食品に含まれている水の分子がマイクロ波
 の照射によって振動したり回転したりすることで生じる
 摩擦熱で食品が温められるのです」だそうです。◆◆ 

◆◆ では、卵に続いて直接温めては行けない物について
 いくつかお話ししますねぇ。
 次には薄い皮や膜のある食品で代表がウインナーです。
 さらに次には水分量の少ない食材で、さつまいもや
 ニンニクです。
 さらにさらに粘土ある食品でカレーやシチューなどです。
 粘土が強いと表面が先に熱くなって中まで熱が浸透しない
 そうです。
 そうか、だから耐熱容器に入れた冷凍カレーが調理できた
 チンの音で取り出しても、中心がまだ凍っていることが
 あるんですね、、?
 鷹の爪やドライフルーツなどの乾燥した物も直接はダメ
 らしいですよ。◆◆ 

◆◆ おやおや、これは怖いことが書かれています。
 厚みのあるお肉は表面だけが温められ、内側の水蒸気が
 逃げられない状態になって爆発するらしいです。
 ヘェ~、怖いですねぇ?
 あれ、これまで見てきましたが、あの「鯖の味噌煮」の
 爆発の原因は何だったのでしょうか?
 鯖は煮てありましたが、皮がついていました。
 そうか?ウインナーと同じで薄皮が水蒸気をこの皮で
 押し止められていて、それが一揆に爆発したのでは、、?
 哉?◆◆ 

◆◆ 最後にもし電子レンジの庫内が発火したら、慌てて
 ドアを開けないで、電源を抜いて下さいと書かれていま
 した。
 ドアを開けると空気が一気に流れ込んで更なる惨事に
 繋がる可能性がありますよとさぁ。◆◆ 

 「ありがとうございました」
 さっき、電子レンジを掃除しましたが、四方八方飛び
 散ってベタベタです。
 匂いはどうしよう?
 あれまぁ、、?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.22 08:45:33
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.04

© Rakuten Group, Inc.