090445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイ!!  66歳もつれづれに! きのむくままに!

エンジョイ!! 66歳もつれづれに! きのむくままに!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

あっぱれ 結納について


あっぱれ 結納について 2


あっぱれ 結納について 3


あっぱれ 結納品じゃ


あっぱれ人前式


wedding 安上がり作戦 1


あっぱれwedding安上がり大作戦 2


あっぱれ wedding 安上がり大作戦 3


Walkingの三種の神器


iPhoneの私の機能


Apple Watchの私の機能


骨伝導Bluetoothイヤホーン


森田くんシリーズ 森田くん登場


森田くんサイン騒動 1


森田くんの災難 1


森田くんの災難 2


森田くんのお箸使い1


森田くんのお箸使い2


森田くんの小さな親切大きなお世話


森田くん再々登場「ガーデンで楽しんで」


森田くん「ケーキ入刀だよ」再登場


森田君「​​感謝の手紙」と「記念品」再々登場


「お金がない!」シリーズです


1「お金がない!」テレビが欲しい!?


2「お金がない!」病気なって入院が決まった!?


「お金がない!」2階になるエレクトーンを安く処分したい


「お金がない!」結納どうする?


「お金がない!」高級レストランに行く羽目に!?


「お金がない!」友人に結婚式を挙げさせてあげたい!?


「お金がない!」友人に披露パーティーをしてあげたい!?


「お金がない!クレジットカードって必要?


「お金がない!」キャンプ行きたい!?


相田みつをさんシリーズ


「今ここ」「アノネ、、、」相田みつをさん


「捨てる」相田みつをさん再び!?


「ママ」と「パパ」どっち?


「おかげさん」と「正」


「不」相田みつをさん再び


カレンダー

プロフィール

tankuro-baby

tankuro-baby

コメント新着

tankuro-baby@ Re:なし(05/02) 0404さん 大丈夫ですか? 若くないです…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2022.07.10
XML
カテゴリ:66歳になって
​378 ​​「老眼」にも休息とストレッチを!

   tankuroです、こんにちは。
   

​​

◆◆ 私はもう66歳です。
 老眼になって当たり前だとばかり思っていました。
 ですが、久しぶりに見た「YouTube」で老眼の症状や
 メカニズム、そして効果のあるストレッチなどの講釈を
 伺って、目が点になりました。
 そうなんだぁ、、!?
◆◆ 

◆◆ 最近、テレビを見ていても以前よりぼやけて見えて
 しまいます。
 仕方なく、昔に作った近眼用メガネを取り出して見て
 います。
 どうも、ベットにごろっとして見たい私にはメガネは
 邪魔ですが、字幕を見るには仕方ありません。
 それから、新聞を読む時は、老眼鏡を掛けています。
 ですが、「メガネ市場」で作った割にはピントがうまく
 あいません。
 困ったことに裸眼で読むのとどちらもどちらです。
◆◆ 

◆◆ その「YouTube」では老眼のメカニズムについて
 語っていました。
 水晶体と毛様体筋が硬くなっているのがその要因だと
 言います。
 遠くを見る時は毛様体筋が水晶体を引っ張ることで、
 水晶体が薄くなって網膜にピントを合わせています。
 それに反して、近くを見る時は、毛様体筋が水晶体を
 押すことで、水晶体が厚くなって網膜にピントを合わせて
 いるそうです。
 そうなんです。
 見えにくいからと言って眼鏡や老眼鏡に頼り切っている、
 それを改善する事が肝心だと教えてくれています。
 なるほど、、?です。
◆◆ 

◆◆ そこで「YouTube」の講釈は続きます。
 まず、硬くなった水晶体と毛様体筋を温める事で弛緩する
 事が肝心だと。
 ホットアイマスクやそれがないときは掌を擦り合わせて
 摩擦熱で温めてもOKだそうです。
 ふ〜ん、そうなんだぁ!?◆◆ 

◆◆ 次にストレッチです。
 目から30cmほど離して、自分の人差し指でゆっくり円を
 描いて、顔を固定した状態をキープして目だけでそれを
 追います。
 30秒2セット、そして逆回りを2セット。
 次に両方の目元を親指で上に軽く押しながら指圧を
 30秒2セット。
 今度は下の両方の涙袋の中央を下方向に軽く
 指圧を、、、。
 そう、これだけです。
◆◆ 

 「ありがとうございました」
 これらのストレッチで目が緊張感から解放されて、
 スッキリ感じます。
 良いかも知れませんねぇ、、!?
 そして、すぐにAmazonでホットアイマスクのUSB仕様を
 「プッティン」W
 これが届いて今使っています。安価の割には温度調整と
 タイマーが4種類あり良かったです。
 ところで、Amazon Primeで阿部寛と北村匠海主演の
 「とんび」を配信しています。
 時間があればご覧くださいねぇ?
 ほっこりしますよ!?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.10 07:55:43
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.04

© Rakuten Group, Inc.