カテゴリ:カテゴリ未分類
ロタは公文の英語をやりたいようです。
現在は毎日、少しずつワークブックを取り入れています。 その日のロタの状態を見ながら、遊び要素の強い語彙ものに したり、グラマーにしたり、一番勉強っぽいものが、 Let's Go のワークかな。 Grade 3 で使用しているのは、Spectrum のreadingです。 vocabulary は入荷待ち。 当初、Grade 4 ぐらいまではネィティブ教材を使用しようと 考えていましたが、思ったより効率が悪いと感じるので、 今、手持ちのものをある程度、やり終えたら、公文のような 系統だった方法で、しかも日本人学習者向けのものに 変えてみようかなと考えています。 とは言え、おそらく公文を選んだとしても他のものもさせる かもしれないので、進度を早く、、、というよりは、 自分のペースでゆっくりという形になると思いますが。 国語と同じスタンスになるでしょう。 算数を得意としない私なので、ロタの算数に関しては、 べた褒めです。 本心から、 「すごいね~。」 と感心してしまいます。計算ミスがちょっとぐらいあっても、 解き方に気づいた時点で花丸なんです。 ところが、国語や英語に関してはミスが気になって仕方 ないんですよね。些細なミスなんて思えなくて、 「こんなこともできないんだ。」 と思ってしまうわけです。それで、ついついイライラしてしまう んですよね~。(たぶん、野球でミスをすると苛立っているパパと 一緒) ピアノもそうなんですけど、ピアノには期待がないので、 だいぶ、ゆとりがあります。 3年生になるまでに、少しずつ生活を改善していこうと考えては いるのですが・・・受験を視野に入れるとなると勉強的英語時間 が、確保できるのはあと1~2年かなぁ。 その間に公文英語を軌道に乗せて、高学年はゆっくりと進める、、 できるかな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年10月04日 09時00分43秒
|
|