ロドスタで効果バツグンだったインテークチューブ。
他のクルマでも試してみたくなりました(笑)
ママン(仏風)のKカー、アルトに付けたら、きっとママンも喜ぶはず!(一番喜ぶのはワタシ)
うきうきしながらボンネットを開けてみました。
・・・う~ん。
先代モデルとはいえ比較的新しい車両だけに、インテークの配置は良く考えられています。
ワタシは、てっきりフライパン型のエアクリボックスが収まっているのかと思ってましたが
なかなかどうして立派なものです。
インテークはグリルの直ぐ後ろに設置。冷えた空気を取り込むのに適しています。
インテーク形状は三角形。吸気効率が良さそうな形に見えました。
吸気管の取り回しは、極力、安く作れるようにしつつ
吸気管を出来るだけ長くしているように見えます。
流石にロドスタより、年式が新しいだけは有ります。
設置をカンタンに済まそうとすると、どうしても熱源近くを通過することになる・・・。
も少しよく考えないとダメですね・・・。
久々にガンマを引っ張り出しました。相変らず速いです。
軽いフレームに軽くてパワフルなエンヂンは痛快です!乗り手は遅いけど(汗)
いつもの周回コースを回った後、電器屋数軒ハシゴして帰る。
いつものセルフ給油所に寄ったら初期型のTZRらしきバイクを見かけました。
Vツインとは違う、ここちよ~く吹け上がる排気音を残して行きました。
初期型TZRが名車と云われるのが少し分かった気がした(笑)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
もっと見る