617107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しい弁当箱

楽しい弁当箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たかぴーまま

たかぴーまま

コメント新着

 goma@ こんばんは♪ たかぴーままさん こんばんはヽ(б∪б*) …
 せいなまま@ Re:たかぴーまま風 日の丸弁当~♪(03/02) こんな風にお弁当を作ってあげれたら娘っ…
 akko@ ⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) たかぴーままちゃん ⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(…
 maa*@ Re:みんなの元気100倍になれるお弁当コラボ その【5】(04/15) 遅くなってごめんなさい(>人<) 当選し…
 calimeromama@ こんにちは♪ 編集お疲れ様でした~。 コラボに参加さ…

お気に入りブログ

義母は今日も行く リンリン35さん
Just the way you ar… Boo0702さん
゚・:・。,☆りゅらちゃ… +ryura+さん
居酒屋おやじ 芋焼… けんけんおやじさん
NEGAO-homemade+hand… yottann14さん

フリーページ

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年10月01日
XML
カテゴリ:モニタリング


こんにちはぁ~♪


コチラのモニタリングレシピに参加中です♪
下矢印

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


今回もヘルシーなチキンソテーひよこ

ガッツリ食べても太りにくい? 嬉しいメニュー第2弾っ!



り_リラクマ_65.jpg

赤でも白でも合うようなレシピだと思います♪



それではレシピです♪


り_リラクマ_65.jpg


*** 鶏ムネ肉の甘酢ソースがけ ***


【材料】

・ 鶏ムネ肉  1枚

・ 塩  小さじ1/2

・ 胡椒  少々

・ サラダ油  少々

・ レモン  1/8ヶ


★ 玉ねぎ  1/4玉

★ パプリカ(赤)  1/4ヶ

★ ピーマン  1/4ケ


☆ ホエー(または水)  50cc

☆ 酢  大さじ3

☆ 醤油  大さじ3

☆ みりん  大さじ2

☆ 酒  大さじ1

☆ 砂糖 大さじ1

【作り方】

1. 鶏肉に塩小さじ1とコショウ少々を両面にすり込み
1時間ほど休ませる。


2. ★印の材料の パプリカ、玉ねぎ、ピーマンは
細い千切りにしておく。



3. ☆の調味料をフライパンで温めながら合わせ
【2】を加えて ひと煮立ちさせておく。



4. 【1】の鶏肉が1時間たったら水洗いして
中火で5分茹でて火を止め 蓋をしたまま冷ます。
(煮汁はスープに使います)

5. 【4】の荒熱が取れたら鍋から取り出し
少量のサラダ油を敷いたフライパンで
皮の面だけキツネ色になるよう こんがり焼き色をつける。

6. 焼きあがったら適度な厚さに包丁で切り
器に盛り付け【4】で作っておいた
甘酢ソースをかければ出来上がり♪

食べるときにレモンを絞って食べます♪



り_リラクマ_65.jpg

作り方は鶏ムネ肉のタルタルソースと ほとんど同じ♪


だから一度に2種類のソースを作っちゃえば

2種類が味わえるの♪


今回の甘酢ソースの方はね

酢が利いてるから

しっかりとした味わい♪


娘は『ご飯がススムぅ~♪』って喜んでいました。



そして今回のソースには

り_リラクマ_65.jpg


私が水切りヨーグルトを作ったとき


出てくる水分(ホエー)を使っています。


昨日もお伝えしましたが

ホエーって栄養価が高いの♪


だから捨ててしまうのは勿体無いでしょ?


こうやって再利用すれば

体も喜ぶレシピになるはず?




そして今回鶏肉を茹でた茹で汁は

スープとして再利用しています。

り_リラクマ_65.jpg


塩コショウとお醤油

そして胡麻油で味付けをした中に


乾燥わかめと椎茸

春雨などを加えて出来上がり♪


この煮汁はね

鶏肉の旨みがギュッと詰まってるでしょ?


だから この煮汁だって捨てちゃうのは勿体無い!



チキンライスとか煮物など

色んな形で再利用すれば

お財布にだって優しいはずっ!


皆さんも是非お試しくださいね♪


*********************************************************



応援してくれると励みになります

ぽちっとね♪

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

  



ぽちってくれて

ありがとぉ~ぽっ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月01日 17時15分26秒
[モニタリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.