1167071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のらちゃんの幸せ Stray cat happiness

のらちゃんの幸せ Stray cat happiness

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ようこそ とんちゃんワールドへ!Welcome to Tonchan World!

ツーショット

 



よろしかったらこのボタンを1日1回クリックしてください。応援よろしくお願い致します。→→
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

科学・学問ブログ天紹介所トミ@ 貴ブログ紹介の依頼 はじめまして、「科学・学びブログ天紹介…

Headline News

2011.08.15
XML

今年もツマグロヒョウモンチョウに来てもらおうと、うちの庭のスミレ科の植物を大事に殖やしていました。

 

スミレ科拡大付き

 

かなり殖えたでしょう。

これはグランドカバーになり、小さなスミレ科の花が咲きます。

準備万端、後はツマグロヒョウモンチョウが来るのを待つばかりです。


7月11日のことでした。

待ちに待ったツマグロヒョウモンチョウが、産卵にやってきました。

 

スミレ科とツマグロヒョウモンチョウ

 

スミレ科の植物の近くに産卵したようでした。

 

産卵

 

雑草にお尻をこすりつけていました。

親が産卵してから2週間後

スミレ科の葉にツマグロヒョウモンチョウの幼虫が居ました。

 

幼虫1

 

少し大きいのも居ます。

 

幼虫2

 

黒と橙色の鮮やかな柄です。

スミレ科の葉を食べて大きくなってきました。

 

幼虫3

 

この幼虫は毛虫なのかイモムシなのか?

小さなツマグロヒョウモンチョウの幼虫を近くから撮影しました。

 

幼虫拡大

 

 

幼虫の体

 

拡大してみると、すごいとげですね。

イモムシは、のろのろ歩き、すばしっこい動物と戦うことも出来ないので、神様はこういう武器を体中に付けてくれたのですね。親心ですね。

この武器は毛というより、とがった角のようですね。

頑張れ、武器をもったイモムシ君。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.18 14:44:54
コメント(0) | コメントを書く
[ツマグロヒョウモンチョウ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.