185211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユキのワクワク日記

ユキのワクワク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


・このブログの目的
自分の作った物のメモや、他の人にもお勧めしたいもの、自分が詰まって大変だったところなどについて。
また、自分が学習した内容を書き記すことにより、自分のメモ及び、他の人にも良いものを知ってもらいたいと思い、書いています。

※mbed、STM32の記事は下記サイトに移行しました。
Project_OKIはてなブログ


内容
・ビジネス書籍のまとめ。
・見た漫画、アニメ、動画などについて
・ものづくり
・副業について

こちらもよかったらお願いします。
私のインスタグラムです
私のtwitterです

プロフィール

yuki9580

yuki9580

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.07.03
XML
カテゴリ:読書
​1) 読んだ部分の概要、まとめ​
  成功のカギは、インサイド・アウトと、パラダイムシフト
7つの習慣を進めていく上で、前提の考え方として、インサイド・アウトとパラダイムシフトが重要である。
インサイド・アウトとは、 自分の内面(考え方、動機、人格、見方)が、
原則(誰もがその価値を認めるもの、公平差、誠実、勇気など)に合っているように、
意識して行動を変え、結果を引き寄せようとする意識のこと。
パラダイムシフトとは、物の見方(パラダイム)を転換(シフト)すること。 
自分の外、環境や、上司などに原因を求めるのではなく、自分の内面を変えることにより、機会を見出すのが大事である。
​2) 感想、思ったこと​
インサイド・アウトとパラダイムシフトは、非常に重要な考え方だと思う。 
何か問題が起きたとき、何か思い通りにいかなかったとき、その原因を、外に求めるか、内に求めるかで、その後の行動は変わってきそうだと思った。

実際、私自身、中々仕事が上手く回らない時や、無駄に時間がかかって、仕事が終わらない時など、ついつい、上司のせいにしてしまったりするときがある。 

そういう時にこそ、上司や、環境に原因を求めるのではなく、自分の問題点を見つめ、直すべきだと感じた。なぜなら、その職場で働く選択をしているのは、自分なのだから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.15 07:43:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.