185041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユキのワクワク日記

ユキのワクワク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


・このブログの目的
自分の作った物のメモや、他の人にもお勧めしたいもの、自分が詰まって大変だったところなどについて。
また、自分が学習した内容を書き記すことにより、自分のメモ及び、他の人にも良いものを知ってもらいたいと思い、書いています。

※mbed、STM32の記事は下記サイトに移行しました。
Project_OKIはてなブログ


内容
・ビジネス書籍のまとめ。
・見た漫画、アニメ、動画などについて
・ものづくり
・副業について

こちらもよかったらお願いします。
私のインスタグラムです
私のtwitterです

プロフィール

yuki9580

yuki9580

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.01.01
XML
カテゴリ:目標
こんにちは
ユキです。

とうとう年を明けてしまいましたね。
2021年もよろしくお願いいたします。

さて、2021年も始まったということで、早速ですが
去年の振り返りと、改善について考えたり、
今年の目標を決めたりしたいと思います。

​​​​​2020年の振り返り。​
  流れとしては、PDCAを意識して
 今回は
  ・D(行動できたか)
  ・C (評価)
  ・A (改善)
 
を書いていきます。

​​
​​​1.D(行動できたか)​​
 項目は全11項目あり、
 ・そのうちできたものを〇
 ・できなかったものを×
  とします

​ (1)項目:PDCAを行う(毎月、毎日)​
  →達成評価:×(11月から徐々にやらなくなった)
 (2)項目:回路設計技術者になるための行動
  →達成評価:〇 (モノづくり、ソレコンなどを通して勉強は行えた。)​
   ただ、もっと色々勉強して、出来るようになりたい。
​ (3)項目:ヨガ及び運動​
  →達成評価:×(コロナで、いけなくなった)
 ​(4)項目:IEC60601-1の勉強​
  →達成評価:〇(どうにか、少しずつ進めてはいる。)
 ​(5)項目:自己啓発、知識を増やし、定着させる (3か月以上継続する)​
  →達成評価:〇(youtube、twitter、本などを通して、行っている。) 
   ただ、記録が足りない。
 ​(6)​項目:アイディア出し ​​
  →達成評価:×(全然やってない。)
 ​(7)項目:0秒思考​
  →達成評価:×(全然やってない。)
  →電車の中でやる予定だったが、やる気がなくなっていった。
 ​(8)項目:計画の精度の向上​
  →PDCAと同じ
 ​(9)項目:ベイビーステップ​
  →達成評価:×(毎日やることがあいまいになっている。)
  ルール決めが微妙?
 ​(10)項目:ロジカルシンキングのトレーニング​
  →達成評価:×(全然出来てない。)
 ​(11)項目:朗読のトレーニングを実施する。  ​
  →達成評価:×(全然出来てない。)


2.C(評価)
 評価としては、やはりやろうとしたことの半分もできていないですね。
 できていたといえるのが12項目中4個あるか、ないかくらいです。

 2020年の月初には何も考えてなかったので、途中から取り入れたのですが。
 それでも全然達成できていない・・・

 中々、何かを続けて、身に着けるというのは難しいですね。
 自分の好きなもなら、こんなことを考えなくてもできますが、
 苦手なものや、やれるようになりたくてもサボりがちになってしまうのものは難しい。

​以下箇条書きにして、駄目なところを書き出していきます。​
 ・やろうとしたことが多すぎて、一個一個が雑になっている。 全然やろうとして出来てない。
 ・1年を通しての目標決めを行う方が良い。
 ・やらないといけないことが出来ると、そっちに目が行って、他がおろそかになる。
 ・そのうちやることがなくなる。
 ・もっとシンプルに、簡単に出来る形にしないと出来ない。
 ・やったことによる成長が感じられないと、続けていけない。
 
 ・あまり出来るようになっている気がしない。
 ・立てても意味がなくねってなってしまう。
  →考え方を変える:そもそも計画を立てなければ、行動に関して改善すら出来ない。

 ・暗号資産とか他のことに目移りしすぎる。
 ・やることの判断基準が無い。あいまい?
 ・それがどれだけ重要な事か、やりたいことをやりたいだけやっているから、続かない。
 ・自分の興味の移り変わりは仕方がない。
 ・自分という人間がそうなのだからこれは変えようが無い。
 ・その中で、絶対にやるものというもの決め、そこにフォーカスしていく。

​ よかった所、できた所
 ・出来た部分もある。
 ・PDCAの部分に関しては、意識は出来ていた。

 ・PDCAの意識は、今もできていて、続いている。
 ・後は、行動に移し、続けれるかどうか。

 ・途中まででも、続けてできたものはあった。
  (3日坊主ではなく1月くらいはできていた)

 ・前に、やることを書き出していたので、自分がそれをできていないことに気が付いた。
 ・いつの間にか、全然やらなくなっていってるのが、ノートを開くとどんどん空白のページが出来ていてて、わかりやすい。

 ・今までは、その記録すらなかったので、自分がどれだけできなくなっていたか見えなかったのが、少しだけ前進した。

ということで、全然駄目駄目な感じですが、今年は、年初めから、自分の成長という部分にフォーカスを充てられているのは大きな成長といえるのではないでしょうか。

そして、これをブログに書くことにより、来年どうなっているか比較できますね・・・
来年も駄目だったら嫌だなぁと思います。

ここから、自分の行動をどう改善していくかを考えていきます。

​​3.A(改善):​​
 ・自分の中でやりたいこと、やったほうがいいと思うことをとにかく書き出す。
 ・1年間を通しての項目、目標を3つに絞り、それにフォーカスする。
  (やりすぎ、やりたすぎよくない)

 ・その目標を達成することによって、自分の未来がどうなるのか。
  本当にそういうことになるのかを真剣に考える。
   →未来の自分がどうなっていたいのか?

 ・シンプルな記録方法を考える。
  (毎日できて、誰でも続けられる形のもの)

 ・自分の力だけで駄目なら罰則を付けて、監視してもらう。

以上を、改善として、1月の今日から取り入れて、計画や目標を立てていきたいと思います。

上記内容については、下記本を参考に行っています。
もしも、中々自分が身に着けたいものが身に着けられない。続けられないという人は、一度手に取って
読んでみてください。
結構、お勧めです。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.30 08:01:21
コメント(0) | コメントを書く
[目標] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.