372193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

maruko1659

maruko1659

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

さささノート むねさささん
花のあるくらし 井出ちゃん316さん
ふぁみりー・Kのおう… あ~さんままさん

コメント新着

 maruko1659@ Re:のび太君(03/08) yuuママさん >受験日、今日だったんだ…
 yuuママ@ のび太君 受験日、今日だったんだ。 のび太君お疲…
 maruko1659@ Re:おめでとう。(03/05) yuuママさん >もう卒業式だったんだね。…
 yuuママ@ おめでとう。 もう卒業式だったんだね。早いね。 おめ…

フリーページ

2010年02月07日
XML
カテゴリ:雑談
一つの部署にて仕事をするときいろいろな意見を出し合うことがある。
その際、どこの部署でも誰かの出したアイディアをすぐに批判する人が必ずいる。
いかにその提案やアイデアが無意味か、また問題かを批評したりそれが実現しない理由をくどくど言う人。
そんな人に限って・・・省略

できるかどうかはあまり考えずに本当にそうなりたいという目標を設定し、
無心になって徹底的に行動することです。
そして、達成するまで、何があろうとあきらめずに努力し続けることです。

と、これはある本に載っていた文章の要約です。

これがすべてに当てはまるとは思わないけど
この考え方は好きです。

エジソンが電球を発明するまでに1万回の失敗をしたことをどう思うかと聞かれた時に
失敗ではなく、うまくいかない方法を一万通り発見しただけだと言ったそうですが

そういう気持ちをいつもでなくとも
時々もてる人が好きです。

私も「そういう人である時間の多い人間」でありたい。

本だったのか、テレビだったのか、ネットだったのか。
覚えていないのだけれど
引きこもりや鬱になる時のサインとして
・身の回りを構わなくなる
・部屋を片づけなくなる
というものがあるのだそうで。

それが改善していく順序はその逆をたどるのだそうです。

人間のエネルギーが減ってしまう時ってあるんだよね。
自尊心が持てない状態になってしまう時が。

おもしろいことに
行動がそれを改善することがあるそうです。

ぐだぐだ自分とは、なんて埃っぽい部屋で10年考えてるより
出来る範囲からやれることを少しずつやることが
精神面を元気にしていってくれる。


思い出した。
掃除力関係の本だった気がする。

にたような本で私的にヒットしたのは中山庸子さんの本だった。
気持ちがどんよりする時にはとりあえず牛乳を買いに歩いて行く。
戻ってきた時には感情がまた変わっているみたいな文章があるんです。

自分の感情は自分が行動することでコントロールする方が良い。
人のやることの是非をあんまりしょっちゅう言っていると
気がついたら自分の自尊感情がそれに依存してしまう。
人の悪口って、言っていると自分がなんだか偉くなったような気分になるもので
それって落とし穴だったりする。

今年はサッシのレールを念入りに磨いて始まった。
よーっし、良いぞ~自分
そんな感じの日々が私にはしっくり来ます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月07日 09時35分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X