105264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつでもいっしょだよ♪ ~腎性尿崩症と共に~

いつでもいっしょだよ♪ ~腎性尿崩症と共に~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 14, 2009
XML
カテゴリ:体調・病院
シンは塩分制限を受けています。
タンパク質の摂取も成長の妨げにならない程度で指導を受けました。

家では塩分はもちろん、タンパク質の摂取も気をつけています。


でも、みんなで食べる給食は自由にしてあげたいと思い
学校ではシンの意思に任せるということでお願いしてあります。
保育園でもそのようにお願いして、
シン自身も塩辛いものは残すということがありました。


学校からのご厚意で給食のタンパク質と塩分の含有量を教えていただいてます。

その表を見て、朝・夕の食事に気をつけてます。。。

が、子供は体を動かすのが仕事。その為なのか塩分量がかなり高めでびっくり!です。
下手したらシンの目指す2食分の塩分をお昼の給食で摂ってしまうことになってしまいます。


いつも夜中に2度おしっこに起こします。
昨夜は私が起こす前にシンのほうが先に起き、おしっこをしました。
いつもに比べたら倍近い量でした。

それに比例し、飲む量もいつもの倍でした。

ただ単に体調のせいなのか、塩分摂取のせいなのかわかりません。
なぜなら帰宅後、飲む量にそれほど変化を感じなかったから。

この事に関しては、しばらく様子をみることにします。



あと、シンに「学校で何か困ったことはない?」と聞くと

「給食の時がドキドキする」と言う答えが返ってきました。

なんで?と聞くと「食べれないものが出たらどうしようと思う」と言います。


多分、「これ食べられない」と言い出せないかもしれない
と言うことを言いたいのだと思います。


それは、好き嫌いのことを言っているのか、塩辛いから・・・ってことを言っているのかは
わかりません。なのでシンには

「食べられないものがあるときは、頑張って1口だけ食べてあとは残したら?」と言いました。


学校への引き継ぎの時に残したいというものは1口だけでも食べてから・・・
というお話があったので、そういう言い方でいいかな?と思って。。。


娘に給食はしょっぱいの?と聞くと、
「家で食べるのよりは すごくしょっぱいよ」って・・・・・。

こんなふうに聞くと、せっかく家で薄味に慣れてるのに残念だな~って思います・・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 14, 2009 08:04:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[体調・病院] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Calendar

Comments

tantan(^-^)@ Re[1]:お金のなる木がほしい^^;(04/29) くみちさんへ ごめんなさい!!! コメン…
くみち@ Re:お金のなる木がほしい^^;(04/29) こんにちは。 シンくん、高校入学おめでと…
tantan(^-^)@ Re[1]:義務教育終了のお知らせ。(03/15) きなこさんへ ありがとうございます! 中…
きなこ@ Re:義務教育終了のお知らせ。(03/15) シンくん、ご卒業おめでとうございます。 …
tantan(^-^)@ Re[1]:卓球。(06/11) きなこさん おはようございます♪ >シ…
きなこ@ Re:卓球。(06/11) こんにちは。 シンくん、卓球の大会はどう…

Profile

pecotan12

pecotan12


© Rakuten Group, Inc.
X